八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報8/20(土)「森の澄んだ空気、清流のせせらぎを感じに来ませんか」

清流.jpg森の中の登山道.jpg

写真:オーレン小屋周辺の清流と森の中の登山道(野鳥のさえずりが良く聞こえます)

【本日の状況】

8/20(土)天気:晴れ 朝の気温12℃ 最近は、午後になると降ったり止んだりの天気です。

台風の影響もあるかもしれませんが、お出かけの際は必ず、雨具必携と早出早着を心がけましょう!

オーレン小屋周辺の登山道は問題ありません。

 

【装備】

天気の良い日でも突然の雨、雷雨に見舞われる事があります。雨具は必携です。

東京と比べ標高差で16℃前後の温度差があります。特に朝晩は寒く感じるので

フリース、ダウン等をお持ちください。

小屋では薪ストーブを焚く日が増えてきています。

※注意:たまにですが、小屋でドライヤーを使えますか?という問い合わせがありますが、

山小屋では使用電力に限りがあるため、使えません。持ってこないようにお願いします。

万が一、使用して小屋の電力が止まってしまった場合、火災報知器や洋式トイレなど使用できなくなり、

不便をおかけするばかりか、緊急時の対応が遅れます。

(復旧には点検を含めて3時間以上かかる可能性もあります)

ご理解よろしくお願いします。

 

【注意】

夏は雷雨があります。早出早着を心がけましょう!

雨が降った後の登山道は滑りやすくなります。特に下りは注意して歩きましょう。

最近、山に来て登山靴のソールが剥がれてしまうケースがあります。

お出かけの際はソールチェック、ひび割れが無いか等事前に確認をしてください。

 

【オーレン小屋宿泊の方へ】

・小屋の受付は午前8時から行っています。小屋で荷物を軽くして楽々周遊登山が可能です。

・入浴は午後14時~20時まで(土曜日・連休は午後13時~17時15分まで)

※テント泊の方の入浴は、平日・週末共に午後17時30分~20時までになります。

別途御一人様1回500円です。

・夕食時間は基本午後17時30分から

・消灯時間は午後21時です。

・翌日の朝食時間は午前5時30分です。(天候により早くでることもあります)
  

 

 

 

ページ先頭へ