八ヶ岳だより

オーレン小屋おすすめプラン

小屋番ブログ~超レア現象?暈        2016.05.20

ハロー日暈(光の輪).jpg

謎の光現象.jpg

おはようございます。
今朝の気温は1℃、天気は晴れていますが、薄い雲が空一面にかかっています。それでも硫黄岳と峰の松目はバッチリ見えています。風はそよ風でいい気持です。

写真は、昨日お昼頃、太陽の周りの虹の輪を撮影しました。
登山者の方に教えてもらいました。ネットで調べると「暈(かさ)、ハロ」と言うらしいです。太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のこと。特に太陽の周りに現れたものは日暈、虹のように見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。 Wikipediaより
もう一つの写真もその流れなのか、面白い光源が撮影できました。よく彩雲は見ますが何でしょうかね???

でもどちらも貴重な現象を見る事が出来て良かったです。(^o^)丿

写真:高梨  記事:小平(岳)、高梨

ページ先頭へ