八ヶ岳だより

オーレン小屋おすすめプラン

小屋番ブログ がんばった君に贈りたい!登頂・到達証明書発行中!

登頂証明書3.jpg

『がんばった君に贈りたい!』

近年、オーレン小屋にはたくさんのファミリー登山者が宿泊しています。

日頃より、愛らしい子供たちの頑張りを見ていて、

小屋でも何かをしたいと考えていました。


そこで、この夏、8月11日山の日制定記念として、

 オーレン小屋にご宿泊の小学生以下のお子様限定、

登頂・到達証明書の無料発行を始めました。

山や小屋は次の4つの中(硫黄岳・天狗岳・根石岳・オーレン小屋)からどれか1つ選べます。

証明書の他に小屋のオリジナルクリアファイル付きのお得なサービスです!!

※但し、2枚目の発行や立ち寄りの方は有料500円になります。

 

ご希望の方は、宿泊の受付時又は登頂後、小屋の受付スタッフにお申込みいただくだけです♪

翌日の出発前に、証明書をお渡しいたします。


証明書1.jpg証明書2.jpg

写真は、小屋前で証明書授与が行われた様子です。

お子さんは満面の笑みと自信に満ち溢れたキラキラした眼差しで力強く証明書を受け取っていました。その場に居合わせた一般登山者からも温かい拍手をいただきました。

登頂の感想を聞くと「疲れたけど登れて良かった!景色が最高だったよ♪登頂証明書は部屋に飾ります」との事。これからも楽しい登山を続けてほしいです。

こういう場面に立ち会う事ができ、私たちスタッフはとても幸せです。(^o^)/

八ヶ岳オーレン小屋は、これからも、山好きなお子さまを全力で応援していきます!

 

※尚、登頂・到達証明書の発行は人数・週末・連休等により、少しお待ちいただく事もございます。

立ち寄りの方も有料で発行することは可能ですが、当日の混雑状況で即日発行は出来ない場合もございます。

併せて、ご了承ください。

小屋番ブログ 今日の山おやじの酒 1日5人限定 純米酒いろいろ

おやじの酒1合升.jpgおやじの酒イラスト.jpg

 

『今日の山おやじの酒』何が出るかはおやじ次第!?という怪しい(笑)企画をはじめました。

おやじは2人いるのでその時々により出てくる酒が違います。

企画発案者の酒好き若おやじとオーレン小屋の主(ぬし)、頑固おやじである。

もちろん、好みも違うので何が出るかは注文してからのお楽しみ???

 

・若おやじ曰く・・・基本は純米酒、たまに純米吟醸もあり、これから地元しか飲めない酒を主にしながら、全国の美味しい酒もお出ししたいです。

・頑固おやじ曰く・・・酒は古酒に限る、最近の若けーやつは何もしらない。やっぱり山小屋といえば古酒でしょ。良い酒、普通の酒も2年越冬することで酒の旨味が増してくるんだよ。(ガハッハッハ~)

 ※1日5人限定です。忙しい週末は制限させていただくこともあります。

 

メディア掲載 雑誌「PEAKS」2月号に掲載のお知らせ

おすすめの本 山と渓谷社「新編 山小屋主人の炉端話」工藤隆雄

オーレン小屋のおやっさんの話を掲載した本が発売されました。
『新編 山小屋主人の炉端話』工藤隆雄
~笑い、驚き、感動、恐怖、発見!面白い本です。
2001年に東京新聞出版局から発売された「山小屋主人の炉端話」
に新しい内容も加わり、山と渓谷社から発売になりました。オーレン小屋は「レッサン・ピリリ」という題名でネパールのシェルパの話が書いてあります。

新編山小屋主人の炉端話表紙.jpg

 

小屋番ブログ お子様朝食プレート

P5290066.JPG

写真:オーレン小屋のお子様朝食プレート

 

近年、小屋にファミリー登山者がたくさん来るようになり、お子様プレートをお出しするようになりました。

食料を人力で担ぎ上げる山小屋では、出来ることが限られます。

それでも子供たちの笑顔が見たい!と毎年お子様プレートを作っています。

しかしながら、山小屋の朝は早く、5時30分は、まだ子供たちもおめめがトロ~ンとして

眠い様子・・・(笑) そうだよね、家に居たらまだまだ夢の中・・・。

でもね、山では食事はものすごく大切なんだよ。

朝食をしっかり食べるとお山に登る時にいっぱいパワーが出るから、よく噛んで食べてね♪

 

※小屋では、ちょっと濃いめの味付けにしています。

山では塩分、糖分は疲れ防止に効きます。

※朝食時間が早朝5時30分から始まるには理由があります。

山では早出早着が基本です。比較的午前中は天気が安定し、午後になると雲が上がってきたり、

天候が崩れる時もあります。そこで、早くに朝食を食べ、出発するのです。

お子様のいるグループは早めに寝ましょう。

 

  • Page 1 of 1
  • 1
ページ先頭へ