お客さまの声

八ヶ岳だより

念願を果たしました

昨日はお世話になりました。ぜひ一度野生のセリバオウレンの花を観たいと思ってうかがいました。

小さい花だとは思っていましたが、あれほど小さいとは思わず、最初はずっと見過ごしてしまいました。

皆さんのアドバイスで、もっと目を近寄せて探すようにしたら、最初は小屋から夏沢峠までの間で、その後は小屋から夏沢鉱泉までの間で、多数観ることができました。

こんな小さな植物に薬効を見いだした古人に、改めて驚きと感動を覚えました。ありがとうございました!

九鬼様 2015/5/26

是非また行きたい!

去年の夏に初めて相方とお世話に。

1日目テント泊、二日目小屋泊で丁度ネパール祭りのイベント時でした。

1日目はテント泊でしたが、2日目小屋泊という事で特別にネパール祭りに参加させてくれ、夕飯も小屋で頂けました。本当に楽しいひとときでした。

2日目は硫黄岳ピストンしてからの小屋へチェックイン、時間が早かったのもありオヤジさんの計らいで、相方とお風呂を貸切にしてくださいました。

もう至れり尽くせりで、逆に申し訳無いくらいでした。

桜鍋も旨くご飯おかわり必須!

個室でゆっくり身体休めるし、広間の薪ストーブにあたりながら本を読んだりと、まるで我が家のようにくつろげました。

色んな山小屋へは行ってますが、ここまでくつろげた小屋はオーレン小屋だけです。

また行きたいですねー!

ダイキチ様 2015/1/11

ほっこりする、あったかい山小屋

2014.7.19に初めてオーレン小屋に お世話になりました。

その日は私はお昼過ぎに一日目の行程を済ませていたので早めの小屋入りでした。

まず最初に思ったことはホールも部屋も温かいなという事です。

そして檜風呂と桜鍋で身体も更に温まりました。

部屋もトイレも清潔、大部屋でもゆったりスペースなので熟睡出来て疲労回復、身体を休めるという事に専念出来ました。

この日は午後からひどい雷雨になり14時頃から小屋到着の登山者達はびしょ濡れでした。

濡れたレインウエアーが廊下にズラリとハンガー掛けされ、ファンヒーターの温風をあてて乾かしてくださってた小平さんの姿が印象的でした。

スタッフの方々もアットホームな雰囲気があり、小屋とそこにいらっしゃるスタッフの方々まとめて"あったか~い"という印象を受けました。

私は殆ど単独登山なのですが、一人でも臆する事なく安心してお世話になれる山小屋だと思ってます。

桜平迄の林道での対向車のすれちがいに難儀しましたが、これからは他登山口から遠まわりしてもリピーターになりたいと思っています。

その時はまたよろしくお願い致します。

静岡県M様 2014/10/8

久しぶりの山行き

7月下旬、気が置けない友人と二人で八ヶ岳に登りました。"高山植物と温泉"を求めて。

一泊お世話になったオーレン小屋はインターネットで初めて知り、早速5月の初めに予約し丁寧な返事をいただきました。

この時期は地元の中学生の集団登山があり、個室は一杯で大部屋と決まっていましたが、当日の宿泊客は生徒を除けば全部で5人。これがまた山特有の雰囲気がもたらす初めて会う人達との打ち解けた楽しい情報交換の場になりました。檜展望風呂も疲れた体を癒してくれました。ちょうど梅雨が明け天候にも恵まれて素晴らしい山行きでした。

ありがとうございました。

体力と歳のことを考え、今回は北側の根石岳と硫黄岳、それに横岳手前の大ダルミ付近までとしました。

ここだけでも多くの種類の高山植物に会え、遠い昔の学生時代に戻ったような気分にしてくれました。

鼻とくっつきそうな間近で見るコマクサの花のあの何とも言えない薄いピンクの色合いと独特の形はまさに高山植物の女王にふさわしく、腹這いになったまま時の経つのを忘れていました。

ラジオ体操も時々やって体力を維持し、今度は横岳から赤岳の方まで足を伸ばしてみたいと思っています。

T.K様 2014/9/4

7月5~6のフラワートレッキングに参加して

今回、フラワートレッキングに参加して、今まで経験したこと無いハイキングの楽しみ方の経験しました。

今まで、見過ごしていた、高山植物、森の木々の歴史、野鳥、山の歴史など、講師からのライブ的な説明を聞くことで、『なるほど!』と感じたこと。

また、登山ガイドの方から、『歩き方』『ザックの背負い方』など、登山の基本的なことを教えていただいたこと。

そして、夕食後の講師による高山植物の写真を映写機でスクリーンに映して、復習を行っていただいたこと。

梅雨の時期で、初日は雨、二日目は午前中は好天に恵まれ、遠くは穂高、槍が見えました。

このように、楽しめたのも、山小屋スタッフ方々の陰ながらのフォローがあり成り立っているものと思います。

三島在住の夫婦様 2014/7/13

お世話になりました

先週末にお世話になりました。

オーレン小屋に泊まっての2日間、私たち夫婦にとって、この夏のハイライトでした。

今までの中で一番の標高の山に登り、2泊も山小屋に泊まる...。

硫黄岳、横岳、天狗岳への登山も格別でしたが、なりよりも、こんな山の上の小屋なのに、過ごしやすかったこと!

40年ほど前にちょこっとワンゲル部に所属していた私ですが、山小屋がこんなにも進化しているとは...。

隅々まで、掃除が行き届き、お風呂があり、トイレも水洗、食事も鍋料理なんてユニークです。

2泊目は下山が早かったので、泊まらずに帰ることもできましたが、こんなに快適なんだもの、泊まらないのはもったいないでしょう...という判断をして、大正解でした。

2泊目の食事も別メニューの鍋料理、朝食もメインを変えていただいていて、心遣いがうれしかったです。

スタッフ皆さんの仕事ぶりに感激です。ありがとうございました。

まちゃの妻様 2013/8/25

一流ホテル+αのおもてなし

数十年ぶりに八ヶ岳の一角に登ろうと、オーレン小屋に1泊しましたが、山小屋とはとても思えないような清潔な部屋においしい食事、そしてなによりスタッフの方々の親身かつていねいなおもてなしに感動。

久しぶりの登山がとても快適で楽しいものになりました。

今度は紅葉の頃にまた泊まらせてもらたいと思います。

ルンコ様 2013/8/15

願いかなう

8月にお世話になりました。

スタッフのみなさんにはいつも娘を可愛がっていただき、ありがとうございます。

娘はオーレン小屋を別荘のように思ってるそうで、来年からは宿題持参で1ヶ月の滞在でしょうか???

娘が幼稚園から通ったオーレン小屋は、今年で6年目。

今年は赤岳~横岳~硫黄岳~オーレン小屋と3年がかりで願いが叶いました。

硫黄岳から根石岳まで足を伸ばしましたが、お腹がすいたらオーレンのボルシチが食べたくて、根石岳直下で引き返しました。笑

健脚なかたなら日帰りも可能なコースですが、オーレンにも泊りたい!というこで今年も3泊4日の八ヶ岳ツアーになりました。

また来年もお世話になりますね。

やよい様 2011/11/16

お世話になりました

10/10-10/11お世話になりました古畑です!

桜鍋を頂いた後は薪ストーブの前でほっこりしましたね。

山のベテラン夫婦の話や、山小屋のご主人が話す山の厳しさの話もとてもためになりました。

帰り道には、薪割りを体験させてもらいましたが、なかなか割れずに難しかったです。

大変な作業をしてもてなして下さってるんですね!!

山と、オーレン小屋の皆様に癒され、とても良い時間を過ごせました。

ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

furuhata様 2011/10/15

ありがとうございました

9/1718にお世話になりました。

初の遠征、初の山小屋ということで不安もありましたが、オーレン小屋の雰囲気の良さに不安も消え、天狗、硫黄岳、横岳、赤岳と感動ものの山を楽しめました。

岡山からはちょっと遠いですが、今度は花の見えるころ、できれば連泊できれるような日程でお邪魔したいです。

tomo様 2011/9/22

• 予約状況確認と予約
  • 電話でのご予約お問い合わせは 0266-72-1279 受付時間8:00〜20:00
  • 開花情報
  • 学校登山
  • アルバイト募集
  • 登山計画書(PDF)