お客さまの声

八ヶ岳だより

無事帰ってきました

9/14,152泊、ソロでお世話になりました。たった今帰ってきました。

今回、八ヶ岳&山小屋デビューで、どこの山小屋にしようかといろいろ考えた末、ホームページから多くの情報が得られたこともあり、オーレン小屋にしました。

受付の時に「お風呂湧いてますよ!」の笑顔の一言が疲れを癒してくれました。(時間も早かったせいか一番風呂をいただいたのですが、熱くて水を入れてぬるくなったところにちっちゃくなって入ったのはいい思い出になりそうです。・・・その後、もう一度食事前に入りましたが。^^;)

料理もおいしくいただきました。連泊の人には料理も変えていただき感謝です。

また、強清水も冷たくて、まろやかでおいしかったし、オーレン小屋にして正解でした。

荷を解いていると数時間前に実際に見ていた天狗岳や硫黄岳が脳裏に浮かんできます。

スタッフの皆様、素晴らしい時間をどうもありがとうございました。

またいつかお邪魔したいです。

mike様 2011/9/16

山小屋デビュー

810日、11日お世話になりました。

これまで日帰り登山やドライブ&トレッキングばかりで山小屋を利用したことがありませんでした。

60才になる記念に山小屋デビューを企画し、研究の結果オーレン小屋に決めました。

檜の香りの温泉で疲れを癒やし、2日目の夕食は特別メニューのタジン鍋美味でしたが量が多くて食べきれなくて申し訳ありませんでした。

予想以上に快適でとても素敵な山小屋でした。

天狗岳、硫黄岳にも登ることができ感動しました。

写真を何度も眺め、よい夏の思い出ができたことを感謝しています。

スタッフの皆様ありがとうございました。

12日は快晴の尖石から天狗・硫黄をふり返り、ふり返りしながら神戸に無事戻ってきました。

ありがとうございました。

アンディママ様 2011/8/30

本当にリラックスできました

814日~15日にお世話になりました。

お布団が温かくてふかふかでぐっすり休むことが出来、一緒に言った友人はお風呂に2度も入って温まると喜んでいました。

また薪ストーブの周りでまったりとさせて頂き山小屋であんなに寛いだことは有りませんでした。

次は山小屋が苦手の娘と寄ろうと思います。

スタッフの皆さん、清潔なトイレ洗面所をありがとう

kukui母様 2011/8/25

素敵な山小屋

8月6・7日とお世話になりました。

素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました。

初めての山小屋ということで少し緊張していましたが、皆さんがとても親切で温かい時間を過ごすことができました。

また、オーレン小屋さんはとても清潔で初めての私でも何の抵抗もなく過ごすことができました。

これを維持していくのは本当に大変だと思いますが山小屋デビューの女子にとってはとてもありがたい場所なのでぜひぜひこのまま続けてください☆

最後に・・・

下山途中にお助けくださりありがとうございました。本当に助かりました(^^)

朧月夜様 2011/8/8

お世話になりました

4月29日に中学1年の息子と二人で泊まらせていただきありがとうございました。

雪山が初めてのうえに山小屋泊まりも初めてでしたので、二人ともたいへん緊張しつつも泊まらせていただくのを楽しみにしていました。

昨年、硫黄岳への往復時に休憩をさせていただいた時から、「山小屋に泊まるならオーレン小屋に泊まりたいね」と二人で話をしていましたので、今回は念願かなって宿泊させていただき二人で大喜びしています。

食事も美味しくて角部屋の個室もとてもゆったりと休むことができました。

また、羽毛布団の掛け布団を2枚使わせていただいたおかげで、氷点下ながらも快適に就寝することができました。

大好きな山の中で美味しいものを食べさせていただき、お風呂で身体を暖めて羽毛布団で眠れるというのは最高の贅沢だなと思います。

オーレン小屋の皆様には大変お世話になり、また親子揃って温かい言葉をかけていただき心から感謝いたしております。

月に1回程度しか山に向かうことができませんが、これから気候も良くなって来ますのでまたぜひ泊まらせていただきたいと思っています。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

大津様 2011/5/7

お世話になりました

千葉県から小学4年生の息子と一緒に1010日、11日に一泊させて頂きました。

3年間お世話になっております。

今回、大部屋でしたが、快適に過ごせました。また、来年もお世話になりたいと思っています。

来年は、硫黄岳から横岳の登山に挑戦したいと思います。

よろしくお願い致します。

INAPPY様 2010/10/20

贅沢な山小屋生活

家族4人で泊まらせてもらいました。

子供たち(中二、小四)に南八ヶ岳の入門コースを楽しませたいと思い、硫黄岳に行くことにしました。

小屋はとても快適でした。トイレがきれいでお風呂もあって子供たちもすごく気に入ったようです。

うわさの桜鍋もおいしくいただきました。

スタッフの方々も皆様親切でした。ありがとうございました。

河村様 2010/10/17

紅葉と地酒祭り

先週末に宿泊させてもらった翌朝早立ちした3人です。

7月に小屋の前を通過した時のおやじさんの笑顔に想像された小屋の雰囲気、山で出会った方から聞いたオーレン小屋のもてなし、HPの「紅葉と地酒祭り」との情報を元に土曜日午前中の用事を済ませてから東京から車を飛ばして(制限速度+α、α、α・・・)、桜平へ15時前着。目の前にぶら下がった「地酒」「檜風呂」「ご馳走」を餌に小屋まで駆け上がりました。

早速風呂に入り一緒にいた方と地酒などの話しで盛り上がり、小屋前のテラスで夕暮れの景色を楽しみ、いよいよ夕食の時間となりました。

越乃寒梅の乾杯から始まり、次々に出てくる地元の銘酒、幻の酒、小屋の皆様の手の込んだご馳走、橋本さんのギターや歌、坂井さんのオカリナなどであっという間に時間が過ぎました。こんな素晴らしい山小屋の経験、小屋の方々のおもてなしなど、本当に楽しい時間を過ごすことが出来有難うございました。

天気も予報より良くなり、最高の紅葉登山となりました。

下山時に、小屋前で休憩していたら、「来年も呑みに来い!」とおやじさんから声がかかり、もう来年の紅葉も八ヶ岳と決まりました。

「来年もお願いします。」

akitsubat様 2010/10/4

お礼の手紙

タサキとその仲間の3人組で、1819でお世話になりました。

小屋の皆様には大変お世話になりました。

駅から来たときも、山へ行って、帰って来るときも、駅へ向かうときも、温かく迎えて、送り出してくださいました。

たった一日しかいなかったのに、憩いの場所で、ほっとする場所となりました。

家みたいでした。おいしいご飯。檜のいいにおいのお風呂。夜明け前に見た、満天の星空。

明け方の、小屋の皆さんとのおしゃべり。匂いとか、空気の感じとか、ひとつひとつが鮮やかに刻まれてます。

天候にも恵まれ、硫黄岳山頂からの景色は素晴らしかったです。まだまた入門ひよっこですが、八ヶ岳とても好きになれました。そして、山バッヂじゃなくてオーレンバッヂを買ってしまうほど、オーレン小屋も好き!また来たいです。。

ありがとうございました!

ひびや様 2010/9/21

ありがとう!

9月7日に宿泊させていただきました。

夜のお鍋の美味しいこと、美味しいこと・・スタッフさんも好印象で気持ちよく過ごさせていただきました。

ありがとうございます。お風呂もお部屋も綺麗ですばらしかったですよ・・あいにく台風接近でもう一泊できませんでしたがかならず天狗リベンジに伺いますね。

ご一緒させていただいた3人様また会いましょう~~

楽しい思い出をありがとう~~

では皆様また八ヶ岳で会いましょう~~

セバスチャン様 2010/9/8

• 予約状況確認と予約
  • 電話でのご予約お問い合わせは 0266-72-1279 受付時間8:00〜20:00
  • 開花情報
  • 学校登山
  • アルバイト募集
  • 登山計画書(PDF)