八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報10/5(月)桜平の紅葉が見頃です

紅葉横2.jpg

 


【天気・気温】

曇り 最低気温1.8℃ 最高気温7.2℃

 

【季節の変化】

小屋周辺の紅葉のピークは過ぎましたが、あと1週間ほどは彩りを楽しめそうです。

登山口の桜平の紅葉がキレイです。

小屋周辺の最低気温が氷点下を記録するようになりました。

 

日中との寒暖差が大きいので、十分な防寒着をお持ちください。

日没が少しずつ早まってきています。

 

日没後、急に暗くなりますので遅くとも15時には小屋に到着できるように心がけてください。

 

【登山道状況】

登山道は問題なく通行できます。

早朝や午前中は登山道が霜で滑りやすくなっていますので、足元に十分ご注意ください。

落ち葉に隠れた浮石に注意してください。

 

【装備】

帽子、手袋、防寒着、雨具、携帯電話と予備バッテリー等。

防寒着は、フリース、ダウンをお持ちください。(ダウンを着たお客様が増えてきています)

特にテント泊の方は、温かいシュラフ、防寒着はしっかりご用意してください。

(東京などとは、標高差で1516℃程の温度差があります)

 

 

【注意】

登山口桜平の駐車場について

連休は林道や駐車場がかなり混み合います。

自家用車でお越しの際は、すれ違いにご注意ください。

また駐車される際は、他の登山者の車および緊急車両の妨げにならないようにお願いします。


 

【アルバイト募集】

オーレン小屋では2016年(4月下旬~11月上旬)の長期アルバイトを募集しています。

詳しくは下記をご覧ください。

http://www.o-ren.net/recruitment/

ページ先頭へ