八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報(9月上旬)最近の最低気温は10℃以下です。

荷札.jpg

写真:登山靴、雨具の取り間違いに注意しましょう!

間違った人も間違われた人もサイズが合わずに悲しい思いをしています。

荷札以外にも登山靴を左右逆にしたり、登山靴のヒモを同行者同士で結びあうなど工夫するのも良いです。

  

【本日の状況】

9/1(木)天気:晴れ 朝の気温9℃ 最近の最低気温は7℃です。

天候にもよりますが、稜線の早朝は5℃以下になることがあります。

防寒対策が必要です。先日の台風10号の影響はありません。

紅葉は例年では9月下旬から始まりますが今年は若干早いかもしれません。


【装備】

天気の良い日でも突然の雨、雷雨に見舞われる事があります。雨具は必携です。

東京と比べ標高差で16℃前後の温度差があります。特に朝晩は寒く感じるので

フリース、ダウン等をお持ちください。

小屋では薪ストーブを焚く日が増えてきています。

  

【注意】

午後は天候が崩れやすいです。早出早着を心がけましょう!

雨が降った後の登山道は滑りやすくなります。特に下りは注意して歩きましょう。

最近、山に来て登山靴のソールが剥がれてしまうケースがあります。

お出かけの際はソールチェック、ひび割れが無いか等事前に確認をしてください。

  

【オーレン小屋宿泊の方へ】

・小屋の受付は午前8時から行っています。小屋で荷物を軽くして楽々周遊登山が可能です。

・入浴は午後14時~20時まで(土曜日・連休は午後13時~17時15分まで)

※テント泊の方の入浴は、平日・週末共に午後17時30分~20時までになります。

別途御一人様1回500円です。

・夕食時間は基本午後17時30分から

・消灯時間は午後21時です。

・翌日の朝食時間は午前5時30分です。(天候により早くでることもあります)

  

【小屋での注意】

※乾燥室のハンガーですが、基本お一人様1つでお願いします。

※最近、登山靴、雨具の間違いが多いです。

小屋では荷札を用意していますのでご利用ください。

※忘れ物が多いです。衣類、タオル、メガネ、スマートフォン、ヘッドライト、時計、折り畳み傘、

ストック、財布、薬等々沢山あります。1年間は保管します、貴重品は警察に届けます。

忘れ物が無いよう出発前によく確認しましょう。

忘れ物が多い場所は、布団の近く、洗面所の横、食堂のテーブルの上です。  

  

 

【小屋からのお願い】

※注意:たまにですが、小屋でドライヤーを使えますか?という問い合わせがありますが、

山小屋では使用電力に限りがあるため、使えません。持ってこないようにお願いします。

万が一、使用して小屋の電力が止まってしまった場合、火災報知器や洋式トイレなど使用できなくなり、

不便をおかけするばかりか、緊急時の対応が遅れます。

(復旧には点検を含めて3時間以上かかる可能性もあります)

ご理解よろしくお願いします。  

 

 

ページ先頭へ