八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報(11月上旬)『霜柱がきれいです』

霜柱1.jpg

写真)オーレン小屋~箕冠山の登山道にある霜柱

 

【本日の状況】

11月1日(水)朝の気温-2℃

・最近の最低気温は-8℃、天気は快晴日が多いです。

・一日の行程は時間に余裕を持って行動してください。

が少しずつ短くなっています。15時には小屋に到着するように心掛けてください。

17時になると森の中は暗いです。

・オーレン小屋周辺の登山道は全て通行可能です。雪もありません。

・これからの時期は雨が降れば雪になる可能性があります。

※横岳・赤岳方面へ行く方は最寄りの山小屋にお問合せ下さい。

 

【唐沢鉱泉・桜平分岐~桜平登山口までの車道及び駐車場について】

途中、河原小場沢(かわらこばさわ)という沢を渡る箇所の注意点

・橋と沢の両方渡る事が可能ですが、この時期は特に橋を通行してください。

沢は水深5cm、幅2m位の浅い沢ですが、沢に入ると車のタイヤなどに水が付き、

その先のコンクリートの上り坂が濡れ、朝夕に凍結する事があります。

1台だけならと思いますが、これが数十台通過すれば上り坂が凍結します。

凍結するとノーマルタイヤでは上がれないし、夕方16時以降の下りが滑って危ないです。ご注意ください。


駐車場の利用方法について

・駐車場は3か所あります。位置図などは下記を参考にしてください。 

詳細はこちらからどうぞ

 

桜平(中)駐車場内で、男女別の簡易水洗トイレの新設工事を行っています

工事車両が出入りしていますので注意してください。来春からOPEN予定です。

・現時点では駐車場にトイレはありません。桜平登山口先の仮設トイレも期間外で使用できないです。

 

【桜平登山口上で国の治山工事を行っています】

平日、コンクリートミキサー車や工事車両が通行する事があります。すれ違いに注意してください。

 

【装備】

念のため軽アイゼン又はチェーンスパイク、防寒着(フリース、ダウン)、ニット帽子、手袋、

行動食、雨具、ヘッドライトと予備電池等をお持ちください。

※この時期は、雨が降れば雪になる可能性があります。

冬装備をしっかり持っていきましょう。

手袋も登山用のものが良いです。軍手は綿で濡れると乾かず寒いです。

※テント泊の方は暖かい装備必携です。想像よりかなり寒いです。

最近、何組かの方が夜寒くて小屋に来る事がありますが、

初心者の方は、小屋の素泊まりをおすすめします。

 

【お願い】

・久々の登山の場合は、事前準備として、体調の管理をしっかりやりましょう。

山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。

・各登山口で入山届を提出しましょう。

・ごみの持ち帰りにご協力ください。

・山岳保険に入りましょう。


【小屋からのお願い】

・現在、小屋の水道凍結防止の為、夜~朝まで、洗面所の水道の水を止めずに出しています。

宿泊の方は止めないようにしてください。

   

【その他】

オーレン小屋の今シーズンの営業は11月4日(土)の宿泊までになります。 

 

ページ先頭へ