八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報(10月連休直前)台風24号後最新状況のお知らせ

 

18_10-04紅葉2.jpg18_10-04紅葉1.jpg

写真)オーレン小屋周辺と桜平の紅葉

【本日の状況】

  10月4日(木)天気は晴れ 朝の気温5℃(最近の最低気温4℃)

・台風24号が過ぎ、桜平登山口~オーレン小屋間の登山道が荒れましたが、日々、登山道修復作業を行い、10月6日(土)朝から通行可能となります。詳しくは下記にて。

 

・山の稜線は早朝などに冷えれば、氷点下になることがあります。防寒対策が必要です。防寒着(フリース、ダウン等)をお持ちください。

 

 ・一日の行程は時間に余裕を持って行動してください。日が少しずつ短くなっています。15時には小屋に到着するように心掛けてください。

 

 

【オーレン小屋周辺の登山道状況】

・桜平登山口・・・問題なく駐車できます。

・桜平登山口~夏沢鉱泉・・・注意して歩きましょう。

・夏沢鉱泉~オーレン小屋・・・台風直後は大分荒れましたが、

突貫整備を行いました。今は問題ありません。

・オーレン小屋~夏沢峠・・・大分荒れています。まだ登山道が川になっている箇所や水溜まり、浮石が沢山あり不安定です。

 硫黄岳へは、赤岩の頭コースをおすすめします。

オーレン小屋~箕冠山(根石岳方面)・・・真ん中から上の方が、荒れています。ストックでバランスを取りながら注意して歩きましょう。

・オーレン小屋~赤岩の頭・・・問題なし。

・オーレン小屋~峰の松目~赤岩の頭・・・倒木あり(登山者情報)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

他の登山口については、最寄りの山小屋にお問合せください。

   

周辺の紅葉状況】

 オーレン小屋周辺及び桜平の紅葉が見頃です。

 【桜平登山口までの状況】

・唐沢鉱泉・桜平分岐~桜平間は林道です(一部舗装あり)

  スピードを出さずに安全運転を心掛けましょう。

【桜平駐車場が新しく、広く、快適にご利用できます】

  詳細はこちらからどうぞ

 桜平駐車場(上)(中)(下)ともに利用できます。

【桜平登山口上で国の治山工事を行っています】

  平日、コンクリートミキサー車や工事車両が通行する事があります。すれ違いに注意してください。

備】

 帽子、スポーツドリンク、行動食、雨具、防寒着(フリース、ダウン等)、地図、ストック、登山用手袋

 ※硫黄岳~横岳~赤岳の岩場はヘルメットをお持ちください。

 ※天候が晴れでも雨対策をしっかりしましょう。

※テント泊の方は暖かい装備必携です。これからの時期、天候により、早朝の気温が氷点下になる可能性もあります。

※今夏、登山靴のソールが剥がれた方が何人もいました。小屋では応急的な対応をおこなっていますが、久々に登山をする方は登山靴のひび割れが無いか良くチェックしましょう!

【注意】

久々の登山の場合は、事前準備として、体調の管理をしっかりやりましょう。山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。

雨天時は樹林帯の木の根が滑りやすくなっています。

落ち葉で浮石が隠れている可能性があります。注意してあるきましょう。

台風後、雨が降った登山道は増水している可能性があります。

山小屋で情報収集するなど、事前の準備をしっかりお願いします。

 

【オーレン小屋のご予約について】

当小屋ではご予約人数が120名に達した時点でキャンセル待ち受付を行います。

安全登山の観点から、お一人様お布団1枚のスペースを確実に確保しています。

ご安心ください。詰込みの営業は一切行なっておりません。

それ故、できるだけ事前のご予約をお勧め致します。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

【その他】

  今シーズンの営業は、11月3日(土)までになります。

最終日は、宿泊者全員に、山おやじの酒(馬肉のすき焼きに合う

純米の地酒1杯サービスします。

ページ先頭へ