八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報(2021年5月22日)「地盤が緩んでいますのでご注意ください!」

ツクモグサre.jpg

写真)横岳に咲くツクモグサ 長野県自然保護レンジャー横山博志氏提供

【本日の状況】 

522日(土)天気:くもり 朝6時の気温:3

 

52021日はこの季節としては異例の大雨が降りました、地盤が緩んでいるので注意が必要です。 

一部道が荒れて土砂が流出している箇所も有ります、また雨の日は特に気を付けてください。 


横岳ではツクモグサが開花しました。

樹林帯ではウスギオウレン、ヒメイチゲ、コミヤマカタバミが咲いています。

 

【桜平登山口までの状況】

桜平駐車場までの林道が傷んでいるので安全運転をお願いします。出来れば4WD車を推奨します。

 

【登山道の積雪情報】

桜平登山口~オーレン小屋・・・積雪0cm

オーレン小屋から上の樹林帯・・・積雪10cm前後、日が当たる箇所は地面が見えてます。吹き溜まり、日陰20cm前後。雪が残ってる箇所はグサグサで潜ります。

稜線、山頂は有りません。

 

【装備】

樹林帯は、ストック、スパッツが有った方が歩きやすいです。

チェーンスパイクはほとんど必要ありませんが、周辺だと箕冠山~根石岳鞍部に下りる箇所が凍結しているので有った方が良いです、ここは毎年6月位まで残ります

 ※硫黄岳~赤岳方面は、最寄りの山小屋にお問合せ下さい。

 

【コロナ対策グッズ】

インナーシーツ又はシュラフ、個人の体温計、マスク予備も含めて3枚、アルコール消毒液、ポケットティッシュ、ジップロック又はビニール袋

 

【注意】

早出早着を心掛けましょう。晴れると暑いので重ね着で調整してください。

山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。

テントの方は、寒さを想定した装備をしっかり持ってきてください。

 

ページ先頭へ