八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報(2021年6月16日)「梅雨に入り色々な高山植物が咲き始めました」

キバナシャクナゲ.jpg

写真:硫黄岳~横岳に咲くキバナシャクナゲ

 

【本日の状況】

 6月16日(水)天気:曇りのち雨 朝6時の気温:9℃

※梅雨入りし、大気が不安定です。早出早着を心掛けましょう。目的地には遅くともPM15時には到着しましょう。

 

【開花情報】

硫黄岳~横岳・・・ツクモグサ、オヤマノエンドウ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲ、キバナシャクナゲ等が開花。

オーレン小屋周辺・・・コミヤマカタバミ、オサバグサ、キバナノコマノツメ、シロバナヘビイチゴ等が開花。

唐沢分岐~桜平登山口・・・シロバナヘビイチゴ、クリンソウ等が開花。

※詳しくは下記開花情報をご覧ください。

八ヶ岳の開花情報はこちらをご覧ください(写真付き)

 

 【桜平(さくらだいら)登山口】  

桜平登山口は近年、入山する方がとても多いです。

理由は、

1.6つの山の最短登山口(横岳・硫黄岳・峰の松目・箕冠山・根石岳・天狗岳)、

稜線までのアプローチが短いので赤岳まで往復する方も増えています。

2.登山道が整備され歩きやすい、傾斜が比較的緩い等初心者~上級者まで利用している登山口です。

3.そして、駐車場が無料。数年前に桜平(上)(中)(下)駐車場が出来きました。合計150台

但し、(中)駐車場にある簡易水洗トイレは現在コロナ禍の関係で閉鎖中です。

トイレは入山する前に済ませてきてください。

駐車場の利用方法は下記をからどうぞ

 詳細はこちらからどうぞ

 

入山方法は、

自家用車・・・唐沢鉱泉・桜平分岐~桜平登山口ですが、林道(一部舗装)ですが問題なく通行可。

タクシー(2WD車)が通常運行しています。※タクシーより車高が低い車は厳しいです。

※週末、連休の場合、下山時のタクシーは遅くとも前日にご予約した方が良いです。

予約が取り難い時間帯があります。

※バスについて・・・桜平はバスの運行がありません。

 

【装備】

天気が良くなるとまだ氷点下近くになります、日中とは寒暖差があるので注意しましょう。

また汗冷えしないように防寒着をお持ちください。

梅雨時を想定した服装(雨具、ゲイター、着替え、手袋)等。

日差しが強い日はサングラス、日焼け止めがあると便利です。

ヘッドライト、水分補給の水、行動食などは必携です。

※硫黄岳~横岳、赤岳方面の岩稜帯の稜線ではヘルメットを装着しましょう。


【コロナ対策グッズ】

マスク(替えも含めて3枚位)、インナーシーツ、体温計、アルコール消毒液(トイレ便座拭き等にも使えます)、登山用手袋、ジップロック又はビニール袋。


【ファミリー向け装備】

お子様の着替えは最低2セットは持ってきてください、そして個別のビニール袋に入れて濡れないようにするのが大切です。お子様は環境の変化で体調を崩す事もありますのであらゆることに対応できる装備をお持ちください。小屋では対応出来る事が限られています。洗濯や乾燥機はありません、子供服の販売等は行っていません。

 

【注意】

これからの季節は雷雨があります、早出早着を心掛けましょう。

晴れると暑いので重ね着で調整してください。

山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。

コロナ禍では日頃の体調管理がとても重要です。2週間前からの不要不急の外出はしないようにして、万全の体調でお越しください。

 

【その他】

タクシーをご利用の方は、帰りの予約を入れておくとスムーズです。

近年、週末を中心にタクシーの予約が取り難い状況があります。

7月~10月の週末、連休は早めに予約しましょう。

 

オーレン小屋の下記SNSで最新情報を入手しましょう!(いいね!よろしくお願いします)

新着情報Facebook https://www.facebook.com/oren.yatsugatake

新着情報Twitterhttps://twitter.com/oren2330

【新着情報Instagramhttp://www.instagram.com/orengoya/

  

ページ先頭へ