八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報(10月28日)小屋から上は滑り止めが必要です。

 

20211028_213210.jpg

天気・気温

10/28() 晴れ 朝6時の気温:マイナス5

 

周辺状況 

先日、雪が降り小屋前で19cmの積雪となりました。 

その雪も日の当たる箇所では融けて地面が見え、ぬかるんでいますが、早朝はガチガチに凍結しているので注意してください。

小屋から上はアイゼン又はチェーンスパイクが必要です。

※だいぶ日が短くなりました。早出早着を心掛けましょう。目的地には遅くともPM15時には到着しましょう。

 

桜平駐車場付近では紅葉が見頃です。入山する際、わき見をしないようにご注意ください。

思わず見とれてしまいます。

 

■今シーズン最終営業日のお知らせ

1030日(土)の宿泊までとなります。翌日31日(日)は、お客様のチェックアウト後からトイレも利用できません。ランチ営業もありませんのでご注意ください。

 

登山道

小屋周辺の登山道は特に問題なく通行できます。

横岳~赤岳方面に行く方は最寄りの山小屋へお問い合わせください。

 

■桜平登山口について

桜平には、桜平()()()駐車場があり、合計150台駐車可能です(無料)。()駐車場にある簡易水洗トイレは現在コロナ禍の関係で閉鎖中です。トイレは入山する前に済ませてきてください。

 

【入山方法】

①自家用車・・・唐沢鉱泉・桜平分岐~桜平登山口は、林道(一部舗装)ですが問題なく通行できます。

②タクシー(2WD車)が通常運行しています。※タクシーより車高が低い車は厳しいです。

※週末、連休の場合、下山時のタクシーは遅くとも前日までに予約した方が良いです。予約が取り難い時間帯があります。

※バスについて・・・桜平はバスの運行がありません。

 装備

アイゼンまたはチェーンスパイク、防風・防寒着(フリース、ダウン等)、着替え、手袋(山用、軍手は不可)、帽子(ニット帽)、雨具、温かい飲み物、行動食、ヘッドライト、ストック等。

※天候が晴れでも雨対策をしっかりしましょう。

※硫黄岳~横岳、赤岳方面の岩稜帯の稜線ではヘルメットを装着しましょう。

 【テントの方へ】

・テント泊の方は暖かい装備必携です。早朝の気温が氷点下になり、雨が降れば降雪になります。

・当小屋管理のテント場では、週末の食事利用は、ランチのみになります。しっかりと食材をお持ちください。

 【コロナ対策グッズ】

マスク(替えも含めて3枚位)、インナーシーツ、体温計、アルコール消毒液(トイレ便座拭き等にも使えます)、登山用手袋、ジップロック又はビニール袋。

 

注意

・日が短くなっています。早出早着を心掛けましょう。

・朝夕と日中の寒暖差があります。重ね着で調整してください。

・山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。

・コロナ禍では日頃の体調管理がとても重要です。2週間前からの不要不急の外出はしないようにして、万全の体調でお越しください。

 

その他のお知らせ

オーレン小屋の下記SNSで最新情報を入手しましょう!(いいね!よろしくお願いします)

【新着情報Facebookhttps://www.facebook.com/oren.yatsugatake

【新着情報Twitterhttps://twitter.com/oren2330

【新着情報Instagramhttp://www.instagram.com/orengoya/

 

 

ページ先頭へ