八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報6/2(木)『祝 八ヶ岳開山祭!』

根石岳からの展望.jpg

撮影場所:根石岳山頂(標高2,603m)からの展望(硫黄岳の火口壁がよく見えます)  

根石岳シカネット.jpg 

撮影場所:根石岳鞍部 今年からコマクサの群生地に鹿除け電気柵が張ってあります。

 

【本日の状況】

6/2(木)天気:快晴 朝の気温-2.5℃ 日中の気10℃ 小屋前のテーブルは霜で白くなりました。

ここ最近は太陽が出ていても風が冷たいです。稜線は手袋があったほうが良いです。

今週末はイベント「オーレン祭」、日曜日に「八ヶ岳開山祭」が開催されます。

宿泊者には、土日ともに開山祭記念バッジをプレゼントします!!

 

【積雪情報】

登山口、小屋周辺、硫黄岳、根石岳、天狗岳の稜線、山頂ともに雪はありません。

アイゼンは必要ありません。

 

【装備】

防風、防寒装備、帽子、登山用手袋(軍手不可)、日焼け止め、飲み物、行動食等

天候が晴れでも雨具は必携です。朝晩は冷えますのでフリース、ダウンがあると良いです。

 

【注意】

・6月~7月は花の時期です。特に週末は登山口(駐車場)の混雑が予想されます。

出来るだけ早めに出発し、目的地には遅くとも午後15時には到着できるよう、

ご計画ください。

・今年から根石岳鞍部 コマクサの群生地にシカ除け電気柵が出来ました。

写真撮影などは電気柵に当たらないよう注意してください。

 

【オーレン小屋宿泊の方へ】

・小屋の受付は午前8時から行っています。小屋で荷物を軽くして楽々登山が可能です。

・入浴は午後14時~20時まで(土曜日は午後14時~17時15分まで)

※テント泊の方の入浴は平日、週末共に午後17時30分~20時までになります。別途御1人様500円

・夕食時間は、基本午後17時30分から

・消灯時間は、午後21時です。

・朝食時間は、午前5時30分です。


【イベント】

6月25日(土)、26日(日)八ヶ岳自然と森の学校「山岳地図の読み方・実践編」

講師:宮内佐季子先生 (アドベンチャーレーサー)

山で迷わない読図技術を身につける為、プロジェクターを使用した机上講習から

コンパス・GPSを使用した基礎から実践まで分かりやすい講習が特徴です。

~みなさん、登山の際、地図を読んでいますか?持っているけど使わない、

いつもリーダーがいるから安心と思っている人、遭難理由の1番は道迷いです。

今年の夏山前にしっかり学んでみませんか?きっと役に立ちますよ。

また登山の楽しみ方が広がります。

只今、参加者募集中!

詳しくはこちらからどうぞ

ページ先頭へ