八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

お知らせ『今シーズンの最終営業日&来シーズンの営業について』

1.今シーズンの最終営業日について

2020年10月31日まで営業を行い、5日(木)に下山してきました。

今年も沢山の方々にご利用いただき、誠にありがとうございます。

また来年、4月下旬又は5月上旬営業を開始いたしますので、

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


2.来年度のご予約について

只今、来年度のイベント日、連休、週末を中心にお問合せをいただいておりますが、

 ご予約は2021年1月7日頃を予定しています。


3.小屋締め後の登山道情報について

営業を行っていないため、お答えできません。

最寄りの営業している山小屋にお問合せください。


4.テント場について

山小屋が営業していないため、テント場も利用できません。

水場及びトイレもありません。


5.来年度の山小屋アルバイトについて

現在、男女4名くらい 募集しています。

詳しくは下記ページをご覧いただき、お問合せください。

オーレン小屋アルバイト募集ページ

http://www.o-ren.net/news/entries/2020/000508.php

2021年(令和3年)山小屋アルバイト募集中!!

山小屋スタッフ(アルバイト)大募集!!

山や自然が好きでやる気がある方、標高2,330m、八ヶ岳の山小屋で働いてみませんか。

八ヶ岳オーレン小屋では、2021年のスタッフ(アルバイト)を募集しています。

山小屋アルバイト募集10 (2).JPG 

 

私達、オーレン小屋は自然に優しい、人に優しい「ほっ」とする山小屋を目指しています。

 

お客様から「楽しかったよ!!」「本当に癒された」「ありがとう」「また来るからね」と言われた時の喜びが私達のやりがいです。大自然の中で充実感を感じられる素晴らしい仕事です‼

 

是非、私達と一緒に働いてみませんか?

 


 

 

仕事風景・スタッフ写真

スタッフ写真3.jpgスタッフ写真5.jpg

フロント(受付・売店)/厨房

親切丁寧なアドバイスをモットーに!!  お米は数十人分を一気に炊くので真剣!!

1504494109284 (002).jpg1504494131976 (002).jpg  

 

盛付(イベント日はOB、OGも協力)/賄い・談話 

流れ作業で冷めないうちに手早く行う!!   スタッフみんなで仲よく食べます♪

スタッフ写真2.jpg6ae3bd63eae813400abe07b76c3a4f12.jpg7b3daeb05a36955da2668e55d54f2993.jpg   

 

外作業

歩荷、登山道整備、雪かき、ペンキ塗り、布団干し等様々ありますが

どの作業も楽しい経験の一つです\(^o^)/


 

~募集内容~

募集人員

2021年の山小屋スタッフを募集します。

 オーレン小屋では、18~60代まで幅広い年代の方が活躍されています。

過去、男性は40代まで、女性は60代の方までが働いています。

参考までに、社員2名以外に、

2020年は男性30代、女性20代、60代2名の計4人

2019年は男性20代4人、女性30代1人、40代2人の計7人

2018年は男性20代2人、40代1人、女性20代2人、30代1人 の計6人

高齢の方でも活躍は出来ますが単独で登山ができる体力がないと厳しいです。


(1)

 期アルバイト4月上旬~11月初旬 男女4名

 短期アルバイト7月~8月 男女1~2名

     

(2)

契約社員 設備(水道、電気、ガス、大工仕事)経験がある方、手先な器用な方 男性1名

定年された方も歓迎です。4月~11月 夏のシーズンだけ山小屋のお手伝いしませんか?

   


 

求める人材

山を愛する心、大自然の中で生活できる体力、健康に自信がある、真面目で向上心のある方 。

仲間との集団生活ができる協調性のある方、山小屋のルールが守れる方。

調理経験、体力がある山好きの方歓迎。

タバコを吸わない方を募集しています。

 


 

仕事内容

山小屋運営業務全般

小屋開けと小屋締め作業、除雪、フロント業務、売店、調理、掃除、歩荷、登山道整備

建物・水道・電気保守等

男女により、仕事の内容が分かれていますが、大体のことはやります。

 


 

条件、日給などの 

詳細は、こちらをご覧ください。  

 

山小屋のよくある質問も併せてご覧ください。

 

 

20180422_134615 (002).jpg20200206_124417 (003).jpg

 

オーレン小屋フォトギャラリー

(オーレン小屋周辺の風景、施設、イベント写真など色々あります、参考にしてください)

   

 http://www.o-ren.net/gallery/


  

オーレン小屋の日々の様子は下記SNSをご覧ください☺

 

【新着情報Facebook https://www.facebook.com/oren.yatsugatake

【新着情報Twitterhttps://twitter.com/oren2330

【新着情報Instagramhttp://www.instagram.com/orengoya/

 

 


  

  ~応募方法~  

①希望者は、まず、電話又はメールにてご連絡下さい。

②履歴書(写真付き)作成、送付。

③電話面接

結果をお伝えします

 

 連絡先:

八ヶ岳オーレン小屋 事務所(AM8:00~PM20:00)

〒391-0213 長野県茅野市豊平2472

電話番号 TEL:0266-72-1279 担当:こだいら まで

メールアドレス:info@o-ren.net

 

 

八ヶ岳登山道情報(2020年10月22日)

20201022_orengoya.jpg

 

写真)10/21 お昼の小屋前の様子です。日が当たる箇所は大分雪が融けて地面が見えています。

樹々の雪も消えました。

 

EkhHYQyUYAA_-gB-1.jpg

 

写真)10/17夕方の小屋前の積雪です。夜にはやみましたが初雪が大雪になりました。

 

■天気・気温 

 10/22(木)小屋標高2,330m 05:00 曇り。気温3℃ 

先日の初雪は大分融けてきました。小屋まではほとんどありません。

樹林帯も森の中や日陰に残っていますが、アイゼン無しでも歩けるほどです。

但し、早朝冷えると凍結する箇所もあります。特に硫黄岳などの岩稜帯は注意が必要です。

また天気が良いと気温が下がり、直近では-6℃まで下がったこともありました。

お出かけの際は、ダウン等しっかりとした防寒着をお持ちください。

またこれからの時期、軽アイゼン又はチェーンスパイクはお守り替わりとしても必携です。


■周辺状況 

登山道の状況は日々変わりますので、

詳しくはお電話又はメールにてお問合せください

 

・10/17に雪が降りました。現在、小屋前の日の当たる箇所はほとんどありません。朝晩の冷え込みで融けた雪が凍結する場所があります。足元には十分注意してください。吹き溜まりや日陰には5~10cm前後残っています。

・稜線では日ごと温度が低下し、氷点下になりますので、しっかりとした防寒対策(防寒着、帽子、手袋、耳当て等)が必要です。

・ 日は少しずつ短くなってきます。日没後、急に暗くなります。15時には小屋に到着するように心掛けてください。

・テント泊の方は特に暖かい装備をお持ちください。今年はコロナ禍の関係で当日天候が悪くて小屋泊りに変更したいと思ってもできません。また小屋では自炊スペースがないので素泊まりでのお泊りもできません。

天候、体調をよく確認してからお越しください。


※赤岳、横岳方面に行く方は最寄りの山小屋にお問い合わせください。


■桜平登山口までのアクセス情報 

 車でお越しの方は下記を参考にしてください。 

 http://www.o-ren.net/access/

※唐沢鉱泉・桜平分岐から桜平登山口までの林道は、大型バス、中型、マイクロバスは進入できません。

すれ違いが出来ないので、バスの場合は、分岐で下車、タクシーをご利用ください。

※今年はコロナの関係で桜平(中)駐車場の簡易水洗トイレが閉じています。

トイレは入山前に済ませてから登りましょう、営業中の山小屋があれば小まめにトイレに行く事をお勧めします。

※9月第1週に砂利の引き馴らしを行いましたので、少し走りやすくなりました。スピードを出さずに注意して運転しましょう。 


電車でお越しの方へ、

桜平登山口などタクシーを利用される方は、帰りのタクシーもご予約した方が良いです。

週末は特に、予約が取れない事もあります。また4名以上の方は早めのご予約をお勧めします。 


■桜平駐車場情報 

 晴れた週末は混雑が予想されます。早めに出かけましょう。 

桜平(中)駐車場は整備されています。2020年はトイレは使えません。 

※詳しくは下記案内図を参考にしてください。 

 http://www.o-ren.net/assets/img/access/sakuradaira_parking2.pdf

 

 ■登山道 

問題ありません。 

オーレン小屋から先、硫黄岳へ行く場合は、 

天気が良く風が無いときは夏沢峠経由がおすすめです。 

風がある時は赤岩の頭経由をご案内しています。 

分からない場合は、当日オーレン小屋スタッフまでお問合せください。 

 

■装備 

これからの時期、稜線では雨が降れば雪になる可能性が高いです。チェーンスパイクまたは軽アイゼンをお持ちください。天気予報が晴れでも、雨具は必携です。 ヘッドライト、防寒着(ダウン、フリース等)を持ちください。

今年はコロナ禍の影響で乾燥室は雨具のみになります。着替えをしっかり用意してください。

 

■注意 

山では、天気が良くとも汗冷えで、体を冷やすことがあります。 

着替え、防寒着を持っていきましょう。 

 

■山小屋情報

今シーズンの営業は10月31日(土)のご宿泊までとなります。

11月1日(日)からは軽食及び小屋の施設(トイレ)は使えませんのでご注意ください。

 

■最新SNS情報(いいね!よろしくお願いします) 

【新着情報公式HP http://www.o-ren.net/

【新着情報Facebook https://www.facebook.com/oren.yatsugatake

【新着情報Twitterhttps://twitter.com/oren2330

【新着情報Instagramhttp://www.instagram.com/orengoya/

 

今期、オーレン小屋オンラインショップを開設しました!

https://oren.base.shop/

現在、22品目取り扱いしています。

オーレン小屋オリジナルグッズやおなじみネパールグッズなどを販売しています。

また美味しいジャムもございます。

今後はオンラインショップ限定で八ヶ岳山麓の美味しいものいろいろ販売していきます。

是非1度見に来てください。


最近入荷したちょっとお勧めの商品

2020年新発売 オーレン小屋オリジナル 防水スタッフバッグ(M、Lサイズあり)

大好評につき、残りわずかです。

 

■ちょっとお得な情報

星空に近い山小屋「オーレン小屋の星空観察方法」 

http://www.o-ren.net/plan/2018/07/post_9.php


宿泊者(小学生以下)サービス がんばった君に贈りたい! 

登頂、到達証明書無料発行中 

http://www.o-ren.net/plan/2020/01/20160826.php

 

■コロナ対策は、下記をご覧ください。

コロナ対策グッズはしっかり持ってきましょう!

http://www.o-ren.net/news/entries/2020/000444.php 

オーレン小屋公式オンラインショップ好評営業中です!

HP用オーレン小屋1.jpg

普段なら山小屋に来ないと買えないグッズが今年はネットで購入できます。

商品は今後も追加していきます。

サイトはコチラ↓

八ヶ岳オーレン小屋オンラインショップ

https://oren.base.shop/

 

6月7日発売の八ヶ岳開山祭バッジは完売しました。ありがとうございました。

今年、新発売の防水スタッフバッグが人気です。

ネパールグッズもいろいろ取り扱いしています。

オンラインショップ限定の商品も多数ご用意しています。

お気軽にお越しください!


オーレン小屋公式オンラインショップ 店長より


新型コロナウイルス対策及び山小屋宿泊予約はこちらからお願いします。

日頃より八ヶ岳オーレン小屋をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

当小屋ではお客様とスタッフが健康と安全を第一に考え、新型コロナウイルスによる感染症への対策として下記の通り小屋内の衛生強化に取り組んでおります。

※下記内容は今後の状況により、変更していきます。

当小屋をご予約いただく前に、下記内容をご必読ください。

その上でご了解を得た方のみご予約ください。


ご予約のお客様への3つのお願い

①万全な体調で登山が出来るように、登山2週間ほど前からの体調管理(日々の検温等)、不要不急の外出は行わないようにご協力ください。

過去2週間の間に37.5℃の発熱、鼻水、咳、喉の痛み、倦怠感、頭痛、味覚や臭覚の不調など体調に異常があった方は宿泊をご遠慮ください。また新型コロナウイルス感染者や濃厚接触された方は同様に宿泊をご遠慮ください。

※国や自治体、行政等から、都道府県への移動制限、自粛をお願いしている地域にお住まいの方は、ご自身の行動を今一度、慎重にお考えください。またご予約いただいても状況判断でこちらからも同様にお願いをする場合もございます。


出発前に風邪の症状(発熱、倦怠感、喉の痛み等)、体調不良があれば、無理をせずに計画を中止してください。山では少しの体調不良でも標高が上がるにつれ重くなってきます。またコロナ感染の疑いがあると、救助対応が遅れたり、出来なくなる可能性もございます。


③コロナ対策グッズを積極的にお持ちください。マスク、アルコール消毒液、使い捨て手袋、ゴミ袋用のジップロック、シュラフ、マット、トイレ便座除菌シート等あるととても便利です。


※長野県から【登山者】への5つのお願い.pdfが発表されています。こちらもご確認ください。

 

対策1.宿泊受入れ人数の制限と完全予約制(7/17更新)

①現在は基本個室のみで、1日の受入れ人数を定員200名の所、30名前後で制限しています。

今後は週末のみ50名まで受入れできるように大部屋を2部屋開放する準備を行っております。

【お部屋】

個室は全8部屋ございます。通常定員3名~8名のお部屋を2名~6名にしています。

大部屋A 通常定員22名⇒8名~12名、

大部屋B 通常定員16名⇒8名~10名

上記、大部屋2部屋は、週末利用又はツアーの方限定です。

※個室、大部屋共に大幅に定員数を抑えています。

 

寝具は、出来ればシュラフとマットを持参てください。(7/20更新)

(小屋の寝具を全く使用しない方は500円値引いたします、但し、ご予約時にお知らせください

なお、Go Toトラベルキャンペーン割引や、ちの割との併用はできませんのでご了承ください)

 小屋の寝具は共用になります。使い捨てのシーツ、枕カバー、えりふ等をご用意しておりますが山では物資の調達及び搬送が困難のため。シュラフ等を持参していただけると助かります。

※別途インナーシーツ2,100円(洗濯可)にて当日購入できます。

 

※混雑を避ける為に、予約調整を行う場合があります。土日祝日宿泊を計画されている方は、可能であればなるべく平日への変更をご検討ください。

      

対策2.手洗い、アルコール消毒の実施

当小屋は水源地にあるので、泡石鹸での手洗いが可能です。

①トイレの洗面所では泡石鹸を設置しています。手洗いして、手が乾いた後アルコール消毒するのが良いです。手が濡れた状態でアルコール消毒しても効果が薄いです。

②館内では、人の手の触れる場所(ドアノブ、手すり、水道蛇口、スリッパ等)のアルコール消毒を実施。

アルコール手指消毒液を玄関(本館、新館)、洗面所入口(男女)、食堂入口、お風呂脱衣所入口、トイレ入口など全館7か所設置食事前やトイレ利用前後など、しっかりとお願いします。

③お風呂があります。シャンプー石鹸はございませんが、汗を流し、さっぱりとしてください。

脱衣所の棚も消毒を行い、お部屋毎に棚入れを用意していますがビニール袋などを併用してご利用ください。

 


対策3.換気について

換気をしっかり行う為、防寒着をお持ちください。

共有スペースでは定期的に換気時間を設けて行います。この時期の外気は寒いので換気の際は館内室温が一時下がることもあります。防寒着をお持ちください。

 

対策4.受付、売店利用について(6/5更新)

①山小屋宿泊、テント泊、日帰りの方全て、小屋到着入館時、また館内ではマスク着用をお願いします。ご自身でマスクや携帯アルコール、ウェットティッシュ等をご用意下さい。


②2名以上でお越しの受付希望や売店利用の方は、代表1名様のみ入館して受付、売店購入してください。密集しないようにお願いします。また、 受付をスムーズに行う為に代表者様はご同行者様の氏名、住所、連絡先をリストにしてお持ちください。


③チェックインの際に、スタッフより体調等に付きましてヒヤリングをさせていただき、

 ご宿泊の方は、全員検温をさせていただきます。

出来ましたら、自宅から出発前、登山口から歩き出し前に検温していただけると有難いです。

熱がある場合は登山をしないようにお願いします。

小屋で、37.5度以上発熱がある場合には、お手数ですが関係機関の指示に従っていただけますようお願い致します。また、急な発熱(37.5度以上)、喉の痛み、咳など発症した場合は、速やかにスタッフまでご連絡ください。

 

ゴミのお持ち帰りをお願いします。

売店購入の缶ビール、ペットボトル、菓子、カップラーメンの容器はお持ち帰りいただき、自宅にて処分をお願いいたします。

 

※時間帯により受付・売店対応のできない時間があります。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

対策5.お食事利用について

コロナ対策を行っている期間は物資調達の関係で、お食事メニューが変わる事がありますので、あらかじめご了承ください。

※名物の馬肉のすき焼き、ボルシチなどご提供できない日もございます。

※お食事、軽食では使い捨ての容器を使用しています。

なるべく残飯が出ないようにご協力お願いします。

 

【山小屋宿泊の方】(7/17更新)

①食堂は風通しが良い、別棟の場所をご用意いたします。

テーブルは対面式でアクリル板を各テーブルに用意しています、グループにより横並び式にする場合もございます。

②利用者が20名以上の場合は時間又はお部屋を変えます。

PM17:00~17:40、18:00~18:40 小屋受付時点で決めさせていただきます。

③週末のみ食堂をもう1部屋利用できるように準備を進めています。(7/17更新)

 

【素泊まり、自炊の方】(7/17更新)

館内の自炊スペースは現在閉鎖中の談話室に併設されているため、今年は素泊まりの方の受け入れを行っておりません。外でもよいという方もいますが雨の日は対応できないので申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  

【軽食等立寄り休憩の方】(6/4更新)

 宿泊の予約状況などにより軽食の営業を休止する場合があります。

 大変申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願い致します。

 休憩は屋外のテーブルをお使いください。

※雨天時は軽食利用を行わない場合がございます。外のテラスが使えない場合、小屋内の食堂はご利用できません。

 

対策6.当小屋スタッフの感染予防への取組

【体調管理の徹底】毎日、検温体調報告及び記録、37度以上の場合は休ませます。

飛沫感染防止の為、全スタッフ館内常時マスク着用、手洗い、うがい、消毒の徹底。

スタッフの睡眠も充分に取らせるようにします。

 

対策7.小屋敷地内では3密(密集、密閉、密接)にならないように、小屋宿泊者、テント泊、日帰りの方のスペースを分けています。ご協力お願い致します。(7/17更新)

①山小屋宿泊の方は、新館(個室棟)、売店、食堂、トイレは通常利用可能、お風呂は密にならないように平日は家族風呂対応、週末は人数を制限しての時間制で入浴可能です。

 


 

②テント泊の方は、テント幕営指定場所、売店、トイレは利用可能、お風呂は利用できません。


③日帰りの方は、外の休憩用テーブル、トイレのみ(1回200円)

※テント、日帰りの方は宿泊棟、談話室、自炊室、乾燥室はご利用できません。

 

対策8.館内トイレの利用方法(6/4更新)

宿泊者、テント泊、日帰りの方〈共通〉

トイレ内では必ずマスクの着用をお願いします。

①トイレ利用の前に必ずアルコール手指消毒をお願いします。

②便座拭き(持参物)、用を足した後のトイレ紙は備付の専用の箱に入れてください。

③トイレが済んだら洗面所でしっかりと泡石鹸で手洗いをお願いします。

※トイレの清掃・消毒作業により利用できない時間帯がありますので、登山前にトイレは済ませてきてください。

 ご迷惑をお掛けいたしますがご協力をお願い致します。

      

テント泊、日帰りの方(6/5更新)

有料トイレ(1回200円)は館内にあり、登山靴を脱がないと入れません。

館内スリッパ(除菌)をご用意いたしましたので必ずスリッパをはいてトイレまで移動してください。

このスリッパの数でトイレが密にならないように調整しています。

また混雑、密集を避ける為、トイレ専用入り口にある登山靴数をご確認いただき3足以上ある場合、または館内スリッパが無い場合は入り口で少しお待ちください。

 

対策9.談話室について(8/9更新)

本館にある、薪ストーブのある談話室を当面の間、閉鎖いたします。

夏の間は薪ストーブが活躍する場はないですが、9月に入ると寒くなってきますので、

談話室の制限付き開放を準備しています。

それまでは、お寛ぎは新館の個室にてお願いします。

 

対策10.JR茅野駅からの送迎について(5/4更新)

宿泊ご予約3名以上でJR茅野駅東口階段下~桜平登山口までの送迎サービスを当面の間停止いたします。

 

対策11.宿泊、テント泊共に、ご予約はホームページのご予約フォームからお願いします。

 (7/17更新)

便利なご予約フォーム

https://www.o-ren.net/reserve/

今年はコロナの影響で電話でのお問合せ、ご予約が大変多く、時間帯により電話が繋がりにくい事がございます。

ご予約フォームをお使いいただくと、予約可能時は「ご予約確認書」を送付することができます。  

   

最後に、

地元茅野市では、ちの観光まちづくり推進機構が、新型コロナウイルスの感染防止対策で基準を満たした市内の観光事業者に独自の「茅野あんしん認証」を交付する制度をはじめました。

ステップ1~3の3段階ごとに認定し、基準は医師や同機構が作成しています。

医師の監修のもと、オーレン小屋もこの取り組みに参加し、現在、ステップ2の認定を受けました。これから最終ステップ3の講習を受ける予定です。

これらの取り組みは100%感染を防止できるものではございませんが、感染リスクを抑え、安心・安全をご提供する為に、又オーレン小屋のガイドラインを日々改善、進化させる為、今後とも積極的に情報収集を行ってまいりますので、お客様のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


八ヶ岳オーレン小屋 スタッフ一同


認証マーク_STEP2_A5_01 オーレン小屋.jpg

2020年テント泊は完全予約制です!ご予約はこちらからお願いします。

毎度当小屋をご愛顧いただきありがとうございます。

当小屋管理のテント場をご予約いただく前に、下記内容をご必読ください。

その上でご了解を得た方のみご予約ください。

 

ご予約のお客様への3つのお願い(7/17更新)

 

①万全な体調で登山が出来るように、登山2週間ほど前からの体調管理(日々の検温等)、不要不急の外出は行わないようにご協力ください。

過去2週間前に37.5℃の発熱、鼻水、咳、喉の痛み、倦怠感、頭痛、味覚や臭覚の不調など体調に異常があった方はテント泊をご遠慮ください。また新型コロナウイルス感染者や濃厚接触された方は同様にテント泊をご遠慮ください。

※国や自治体、行政等から、都道府県への移動制限、自粛をお願いしている地域にお住まいの方は、ご自身の行動を今一度、慎重にお考えください。またご予約いただいても状況判断でこちらからも同様にお願いをする場合もございます。

出発前に風邪の症状(発熱、倦怠感、喉の痛み等)、体調不良があれば、無理をせずに計画を中止してください。山では少しの体調不良でも標高が上がるにつれ重くなってきます。またコロナ感染の疑いがあると、救助対応が遅れたり、出来なくなる可能性もございます。


③コロナ対策グッズを積極的にお持ちください。マスク、アルコール消毒液、使い捨て手袋、ゴミ袋用のジップロック、トイレ便座除菌シート等あるととても便利です。


※長野県から【登山者】への5つのお願い.pdfが発表されています。こちらもご確認ください。

 

2020年テント場利用方法について

1.テント場はコロナが完全終息するまでは受入れ定員を通常100張りに対して、

50~60張前後(緊急スペースを含む)に制限します。ご予約が多い場合は、受け入れができません。

当面の間、予約無しのお客様は、怪我、病気、疲労困憊がなければお帰りいただきます。

必ず、ご予約は前日までにお願いします。できれば体調管理ができる2週間前が望ましいです。

 

※ご予定日の当日、オーレン小屋事務所から送られて来た「ご予約確認書(メール)」を印刷したもの又はスマホ画像を見せてください。受付時に確認させていただく場合がございます。

※ご予約確認書が無い場合、また予約が確認できない場合は他のテント場をご案内したり、状況に応じてお帰りいただきます。ただ移動ができない時間に到着、体力の限界等に応じて緊急スペースを開放しますが、当日料金としてテント通常料金に加えて、コロナ対策特別基金のご協力をお願いしています。

コロナ対策特別基金・・・小屋でのコロナ対策のアルコール消毒液、手洗い石鹸、トイレ紙、清掃用具等備品の購入に充てます。

※事前にご予約いただいた方は、通常料金です。お一人様大人1,000円 小学生500円 幼児無料


※野外のテントの張り数を制限している理由ですが、トイレが山小屋内にあり、宿泊者も利用する為、密にならないように対策しているためです。使用できるトイレ数に限りがあり、昨年まで週末等繁忙期は混雑していることもありました。現在は、対策を行ったことで安心してお使いできます。

但し、朝6時~7時は出発時間が重なる為混雑することがあります。時間を調整するなど対策してください。

  

2.小屋の受付時に、健康状態についてお聞きし全員検温させていただきます。

平熱より高い37℃以上の方は、休憩後、再度検温させていただき、変わらない場合は、下山していただきます。

テント泊の場合、山小屋宿泊するよりも寒いので相応の体調管理が必要です。

そこで出来れば家を出る前と登山口から歩き出す時に、ご自身で検温をしてきてください。またマスク2枚、体温計、アルコール消毒ミニボトル、トイレ便座除菌シートを必ず持ってきてください。仲間の方で体調がよくない方がいた場合は無理をせず登らないようにお願いします。

※受付時は全員の検温(非接触型)をさせていただいた後、受付をさせていただきます。

検温ができない場合は、受付を行いません。必ず、受付時は全員小屋前に居てください。

※受付をしていないのにテントだけ先に張る行為は違反です。先に受付を済ませてからの設置をお願いします。

  

3.オーレン小屋施設内、テント場、テラスなどではマスクの着用をお願いします。

マスクを忘れてしまった方は1枚100円で販売していますが数に限りがあります。

   

4.ご自身でお持ち込みのゴミや売店購入したビールの空き缶、菓子、カップラーメンの容器は持って帰っていただき、自宅で処分してください。

そのためゴミ袋用のジップロックを持参してください。

  

5.テント場にはスノコは上段、下段に大小で20枚敷いてあります。先着受付順に張ることができます。

  

6.水場や沢では食器を洗わないでください。ペーパーで拭き取るなど対策をお願いします。自然保護にご協力ください。

 

7.テント泊の方は、受付・売店、トイレ以外の館内施設はご利用できません。

  

8.テント泊の方の入浴について

当初は中止していましたが、沢山の方からの要望もあり、条件付きで試験的に営業開始します。

条件1.空いている平日のみ。先着10名程度(予約、問合せ不可)入浴できるかは当日お昼過ぎ、受付でお知らせします。

条件2.料金は1回1,000円(幼児のみ無料)

条件3.体調が万全、入浴受付時に再度検温、37℃以上の方は入浴不可。

条件4.受付時間はPM17時30分。入浴時間は17時30分~19時 時間は宿泊者が食事に入る時間帯の為、変更する場合がある。入浴の順番は、家族を優先します。(小さいお子さんや高齢者がいるグループ)

条件5.基本汗を流す為だけに使用、長湯はNG、10~15分程度。

条件6.一度に入れる人数は3名まで。極力、同グループのみ、無理な場合は時間をずらしたり、中では話をしない。

条件7.常に換気をして入浴する。

条件8.シャンプー石鹸は使用不可。

※脱衣室では指定された場所の脱衣棚を使用する。衣類はビニール袋に入れておく、浴室にタオルを持ち込まない、タオルは脱衣所だけで使用。

 

9.なるべく受付の時はお釣りが出ないようにお願いします。

当小屋ではカード決済は行っておりません。


10.自炊はテント脇でお願いします。

宿泊者や立寄り休憩の方とのスペースを分け、三密にならないように対策しています。

ご理解ご協力をよろしくお願いします。

小屋前のテラスでの自炊はできません。


11.雨や体調の関係で、当日、テント泊を山小屋宿泊に変更することはできません。天候や体調に不安がありましたら日程を別の日にするなど変更してください。

 

12.トイレは小屋の館内にある水洗トイレを利用することができます。

【利用方法】コロナ対策で1番に力を入れているのが手洗いです。

①トイレに行くとき、マスクを着用後、小屋玄関前にある水場で手洗いをお願いします。

小屋内のテント泊・外来専用トイレ出入口に入る時、靴を脱ぎます、扉を開けるとテント・外来用スリッパが用意してありますので、そちらを必ずお使いください。そして、アルコール手指消毒をお願いします。館内の必要な個所以外は触らないように注意してください。スリッパはトイレが密にならないように数を制限(トイレの個室も制限)しています。

スリッパがない場合はトイレ内が混雑しているので外でお待ちください。

トイレの便座除菌シートがあると便利です。是非お持ちください。

④トイレ後も洗面所で泡石鹸を使用して、しっかり手洗いをお願いします。

 

以上です。

   

テントのご予約はできるだけネット予約でお願いします。

電話は時間帯により大変混雑しています。回線に限りがあり繋がらない事もあります。

今後は、ご予約確認書の送付の関係で、ネット予約のみにする予定です。

これからご案内する予約ページよりご予約ください。また、備考欄にご同行の方のお名前、ご住所、電話番号を記載していただくか、リストにして当日お持ちください。

 

※なお、上記の対応は今後、随時変更になる可能性がありますので、山行直前にもご確認ください。

また同行の方にも周知させてください。

以上、ご確認いただいた方は下記よりご予約ください。

 

オーレン小屋ご予約フォーム

https://www.o-ren.net/reserve/

 

マナーを守って健康で、楽しい登山になるようにご理解、ご協力をお願いします。

体調管理に関しましては、しっかりとお願いします。


最後に、

地元茅野市では、ちの観光まちづくり推進機構が、新型コロナウイルスの感染防止対策で基準を満たした市内の観光事業者に独自の「茅野あんしん認証」を交付する制度をはじめました。

ステップ1~3の3段階ごとに認定し、基準は医師や同機構が作成しています。

医師の監修のもと、オーレン小屋もこの取り組みに参加し、現在、ステップ2の認定を受けました。これから最終ステップ3の講習を受ける予定です。

これらの取り組みは100%感染を防止できるものではございませんが、感染リスクを抑え、安心・安全をご提供する為に、又オーレン小屋のガイドラインを日々改善、進化させる為、今後とも積極的に情報収集を行ってまいりますので、お客様のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


八ヶ岳オーレン小屋 スタッフ一同

認証マーク_STEP2_A5_01 オーレン小屋.jpg

オーレン小屋テント場平面図1.jpg

Go To トラベルをご利用予定のお客さまへ

Go To Travel キャンペーン

宿泊最大35%割引+地域クーポン15%

ご予約成立の金額からGoToトラベル事業による支援金最大35%をひいた金額が、お客様のお支払い実額となります。それには、下記をお読みいただき、所定の手続きを行ってください。

★10月1日ご宿泊以降、東京都在住の方もGoToトラベルをご利用いただけます。

地域共通クーポンでさらに15%お得

ご予約成立金額の15%分のクーポンを、ご宿泊の際、お渡しいたします。

※15%で、1000円未満の端数が出る場合は四捨五入となります。端数が500円以上の場合は1,000円となります。

※Go Toトラベルのご利用にあたり、遵守事項がありますのでご確認ください。

https://biz.goto.jata-net.or.jp/common/files/20200923_1754_gotojyunsyu.pdf


【Go To トラベルをご利用予定のお客さまへ】

 

bn_300-300.jpg・Gotoキャンペーン対象プランを予約される方へ

オーレン小屋ホームページからGoTo希望でご予約しただけでは、GoToトラベルキャンペーンの割引は適用されません。


予約後STAYNAVI(ステイナビ)サービスに移動し、GoToキャンペーン割引の手続きを行っていただくと、クーポン番号を取得できます。


※クーポン番号を発行後、山小屋チェックイン時にSTAYNAVIで発行されたGoTo(トラベルキャンペーン割引)クーポン番号を提示することにより割引が適用となります。

 

 

詳しくは下記サイトをご覧ください。(会員登録が別途必要です)
https://staynavi.direct/campaign/gototravel/

 

まずは、オーレン小屋公式ホームページのご予約フォームからお申込みください。

<GoToトラベルキャンペーン割引対象>2食付きプラン・夕食付プラン・朝食付プラン

※お弁当はプランに入っていませんので、対象外となります。ご注意ください。

※ご予約フォームの備考欄に「GoToトラベルキャンペーン割引対象プラン」とご記入ください。

※ご予約完了後にお送りいたします、ご予約確認書にて手続き方法をご案内させていただきます。


※当日、現地での変更は電波の状況が悪くできません。事前に必ず内容をご確認ください。

例.小屋チェックイン後に、ご来光を見たいので、朝食をお弁当に変更したいから、2食付きプランを夕食付+お弁当に変更はできません、その点、事前によくお考えください。

 

※チェックイン時に住所がわかる身分証明書のご提示をお願いしますので、免許証、保険証等をお持ちください。

 

NEXCO-LP_bnr_580-140.jpg

八ヶ岳登山道情報(2020年9月6日)

写真)稜線にいる、イワヒバリ 山の鳥たちはいつも気持ちよさそうに飛んでいます。

小屋は水源地の為、沢水が豊富なので様々な野鳥が生息しています。

代表的なのは、ウソ、ルリビタキ、キクタイダキ、メボソムシクイ、ホシガラス等。

屋では野鳥をモチーフにした、カラビナホルダーやネパールのフェルトで作ったキーホルダーを販売しています。(ルリビタキ、ウソ、キクイタダキ等野鳥が好きな方に好評です)


写真)硫黄岳稜線のおすすめ休憩場所 峰の松目やオーレン小屋が見え、遠くに北アルプス、御岳山が見えます。

 

写真)「峰の松目」日本百名山の深田久弥先生(小説家および登山家)は八ヶ岳の八つの山の一つに峰の松目を入れています。最近は桜平登山口~オーレン小屋~峰の松目を苔の小道として登る方が増えています。

小屋には峰の松目の登頂バッジ(限定300個、1個500円)も販売しています。


 

オーレン小屋といえば、夜のお楽しみ、星空が人気です!とても神秘的です。

八ヶ岳オーレン小屋の星空観察方法


以下、最新登山道情報をお知らせいたします。


■天気・気温 

09/6(日)オーレン小屋標高2,330m 6:00 晴れ。

朝の気温12 

例年に比べて、気温は高めですが、大気が不安定な日があり、

雷注意報が出てる日もあります。また日が沈むのが早くなりました。

早出早着を心がけ、遅くともPM15時には到着できるように行動しましょう。


台風の影響ですが、現時点ではありませんが、時折、風が強い時があります。

 

 ■周辺状況 

小屋周辺の様子ですが、樹林帯では様々な花が開花しています。 

ギンリョウソウ、シャクジョウソウ、ミソガワソウ、アザミ、トリカブト、ヤマホタルブクロ等

他にも、いろいろ咲いています。

※詳しくは開花状況早見表は下記からどうぞ 

 http://www.o-ren.net/flower/

 

■桜平登山口までのアクセス情報 

 車でお越しの方は下記を参考にしてください。 

 http://www.o-ren.net/access/

※唐沢鉱泉・桜平分岐から桜平登山口までの林道は、大型バス、中型、マイクロバスは進入できません。

すれ違いが出来ないので、バスの場合は、分岐で下車、タクシーをご利用ください。

※今年はコロナの関係で桜平(中)駐車場の簡易水洗トイレが閉じています。

トイレは入山前に済ませてから登りましょう、営業中の山小屋があれば小まめにトイレに行く事をお勧めします。

※9月第1週に砂利の引き馴らしを行いましたので、少し走りやすくなりました。スピードを出さずに注意して運転しましょう。 


電車でお越しの方へ、

桜平登山口などタクシーを利用される方は、帰りのタクシーもご予約した方がい良いです。

週末は特に、予約が取れない事もあります。また4名以上の方は早めのご予約をお勧めします。 


■桜平駐車場情報 

 晴れた週末は混雑が予想されます。早めに出かけましょう。 

桜平(中)駐車場は整備されています。2020年はトイレは使えません。 

※詳しくは下記案内図を参考にしてください。 

 http://www.o-ren.net/assets/img/access/sakuradaira_parking2.pdf

 

 ■登山道 

 問題ありません。 

オーレン小屋から先、硫黄岳へ行く場合は、 

天気が良く風が無いときは夏沢峠経由がおすすめです。 

風がある時は赤岩の頭経由をご案内しています。 

分からない場合は、当日オーレン小屋スタッフまでお問合せください。 

 

■装備 

天気予報が晴れでも、雨具は必携です。 

ヘッドライト、防寒着を持ちください。

今年はコロナ禍の影響で乾燥室は雨具のみになります。着替えをしっかり用意してください。

 

■注意 

山では、天気が良くとも汗冷えで、体を冷やすことがあります。 

着替え、防寒着を持っていきましょう。 

最近は、汗冷えし難いアンダーウェアが販売しているのでおすすめです。

 

■イベント情報 

今年は、コロナ禍の影響でイベントは開催しません。

10月の紅葉と地酒祭りは中止します。

申し訳ござませんがまた来年によろしくお願いします。

 

■最新SNS情報(いいね!よろしくお願いします) 

【新着情報公式HP http://www.o-ren.net/

【新着情報Facebook https://www.facebook.com/oren.yatsugatake

【新着情報Twitterhttps://twitter.com/oren2330

【新着情報Instagramhttp://www.instagram.com/orengoya/

 

今期、オーレン小屋オンラインショップを開設しました!

https://oren.base.shop/

現在、22品目取り扱いしています。

オーレン小屋オリジナルグッズやおなじみネパールグッズなどを販売しています。

また美味しいジャムもございます。

今後はオンラインショップ限定で八ヶ岳山麓の美味しいものいろいろ販売していきます。

是非1度見に来てください。


最近入荷したちょっとお勧めの商品

2020年新発売 オーレン小屋オリジナル 防水スタッフバッグ(M、Lサイズあり)

 

■ちょっとお得な情報

星空に近い山小屋「オーレン小屋の星空観察方法」 

http://www.o-ren.net/plan/2018/07/post_9.php


宿泊者(小学生以下)サービス がんばった君に贈りたい! 

登頂、到達証明書無料発行中 

http://www.o-ren.net/plan/2020/01/20160826.php

 

■コロナ対策は、下記をご覧ください。

コロナ対策グッズはしっかり持ってきましょう!

http://www.o-ren.net/news/entries/2020/000444.php

八ヶ岳登山道情報(2020年7月30日)

夏の八ヶ岳.jpg

写真)2020年7月19日 オーレン小屋スタッフのコバさん

南八ヶ岳の稜線(左から横岳、真ん中が赤岳、右が阿弥陀岳)


おすすめプラン1(中級向)

1日目:桜平~オーレン小屋~天狗岳往復~オーレン小屋(泊)

2日目:オーレン小屋~硫黄岳~横岳~赤岳往復オーレン小屋又は赤岳~美濃戸下山

桜平登山口は、横岳、硫黄岳、赤岩の頭、峰の松目、箕冠山、根石岳、天狗岳の7つの山の最短登山口です。

オーレン小屋で荷物を軽くして、1日目、2日目も楽々登山が可能です

 

写真)2019年7月10日 夏沢峠 AM4:38分 八ヶ岳山岳ガイド協会 村上周平氏

オーレン小屋宿泊の学生登山の皆さんが見たご来光です。

夏沢峠はオーレン小屋から約20分の場所にあるので、朝はお弁当にして、早朝出発する登山者の方もいます。

8月は大体5時前後なので、オーレン小屋は4時30分発で間に合います。

詳しくは小屋スタッフまでお尋ねください。

 

写真)2019年夏、硫黄岳山頂 撮影:小屋番 岳(たけ)さん

遠くに北アルプスが見えます。お父さんがお子さんの写真を撮影している姿が微笑ましかったです。見ての通り、硫黄岳山頂はとても広いです。この日はほぼ貸切でしたが、普段はお弁当を食べている人や昼寝をしている人がいます。個人的には八ヶ岳屈指の大絶景ポイントだと思います。

オーレン小屋からは約1時間20分で行くことができますので、お泊りのお客さまは小屋で荷物をデポして楽々登山をする方が多いです。

 

 

写真)夏のオーレン小屋テント場から見た天の川 撮影は伊藤岳さん

オーレン小屋といえば、森の中から見た満天の星空が人気です。天の川はこの時期のお楽しみですね。

 

 

以下、最新登山道情報をお知らせいたします。

■天気・気温 

07/30(木)オーレン小屋標高2,330m 6:00 雨のち曇り。

朝の気温12 、最近の日中の気温は18℃前後

今年は梅雨が長いので、結構肌寒いです。防寒着をお持ちください。

これから梅雨明けになっていくと思いますが、晴れても朝晩は冷えます。

特に早朝は放射冷却で冷えますのでご注意ください。

 

 ■周辺状況 

小屋周辺の様子ですが、樹林帯では様々な花が開花しています。 

アキノキリンソウ、ゴゼンタチバナ、ズダヤクシュ、クルマユリ、タカネグンナイフウロ、シロバナヘビイチ等々。根石岳、硫黄岳~横岳ではコマクサがまだ開花しています。

他にも、いろいろ咲いています。

※詳しくは開花状況早見表は下記からどうぞ 

 http://www.o-ren.net/flower/

 

■桜平登山口までのアクセス情報 

 車でお越しの方は下記を参考にしてください。 

 http://www.o-ren.net/access/

※唐沢鉱泉・桜平分岐から桜平登山口までの林道は、大型バス、中型、マイクロバスは進入できません。

すれ違いが出来ないので、バスの場合は、分岐で下車、タクシーをご利用ください。

※今年はコロナの関係で桜平(中)駐車場の簡易水洗トイレが閉じています。

トイレは入山前に済ませてから登りましょう、営業中の山小屋があれば小まめにトイレに行く事をお勧めします。

 

電車でお越しの方へ、

桜平登山口などタクシーを利用される方は、帰りのタクシーもご予約した方がい良いです。

夏の週末は特に、予約が取れない事もあります。また4名以上の方は早めのご予約をお勧めします。 


■桜平駐車場情報 

 晴れた週末は混雑が予想されます。早めに出かけましょう。 

桜平(中)駐車場は整備されています。2020年はトイレは使えません。 

※詳しくは下記案内図を参考にしてください。 

 http://www.o-ren.net/assets/img/access/sakuradaira_parking2.pdf

 

 ■登山道 

 問題ありません。 

オーレン小屋から先、硫黄岳へ行く場合は、 

天気が良く風が無いときは夏沢峠経由がおすすめです。 

風がある時は赤岩の頭経由をご案内しています。 

分からない場合は、当日オーレン小屋スタッフまでお問合せください。 

 

■装備 

天気予報が晴れでも、雨具は必携です。 

今年は長雨のせいか、登山口のアブは見かけませんが、 

 念のため虫よけスプレーはお持ちください。

 

梅雨明けしたら熱くなります。

熱中症予防に水分、塩分、糖分、帽子、日焼け止め等対策をしっかりしましょう。

 

■注意 

山では、天気が良くとも汗冷えで、体を冷やすことがあります。 

着替え、防寒着を持っていきましょう。 

最近は、汗冷えし難いアンダーウェアが販売しているので、 

そういうのも良いかと思います。 

これから夏休み期間中、親子で山登りを計画している方は 

特にお子さんの体調管理に気を付けてください。 

 

■イベント情報 

今年は、コロナ禍の影響でイベントは開催しません。

申し訳ございません。

キッズチャレンジも行いませんのでご注意ください。

 

■最新SNS情報(いいね!よろしくお願いします) 

【新着情報公式HP http://www.o-ren.net/

【新着情報Facebook https://www.facebook.com/oren.yatsugatake

【新着情報Twitterhttps://twitter.com/oren2330

【新着情報Instagramhttp://www.instagram.com/orengoya/

 

今期、オーレン小屋オンラインショップを開設しました!

https://oren.base.shop/

現在、22品目取り扱いしています。

オーレン小屋オリジナルグッズやおなじみネパールグッズなどを販売しています。

また美味しいジャムもございます。

今後はオンラインショップ限定で八ヶ岳山麓の美味しいものいろいろ販売していきます。

是非1度見に来てください。


最近入荷したちょっとお勧めの商品

2020年新発売 オーレン小屋オリジナル 防水スタッフバッグ(M、Lサイズあり)

 

■夏休み情報 

星空に近い山小屋「オーレン小屋の星空観察方法」 

http://www.o-ren.net/plan/2018/07/post_9.php


宿泊者(小学生以下)サービス がんばった君に贈りたい! 

登頂、到達証明書無料発行中 

http://www.o-ren.net/plan/2020/01/20160826.php

 

■コロナ対策は、下記をご覧ください。

コロナ対策グッズはしっかり持ってきましょう!

http://www.o-ren.net/news/entries/2020/000444.php

オーレン小屋厳選フォトギャラリー

HP用八ヶ岳登山お花.jpg

 

 

オーレン小屋厳選フォトギャラリー

八ヶ岳、オーレン小屋もっと良く知りたいという方にお勧めのページです。

 

オーレン小屋周辺の大自然の写真

高山植物や星空、自然現象、動物、野鳥など、山で出会えるもの全てに感動です。

特に小屋周辺はアクセスも良く天候次第では様々な風景や動物たちに出会えます。

 

フォトギャラリーは下記よりご覧ください。

【風景、動植物】 http://www.o-ren.net/gallery/cat/index.php 

  

山小屋のお部屋

山小屋は大部屋で不安だと思う方もいますが、ご安心ください。

色々なタイプのお部屋をご用意しています。


【部屋】http://www.o-ren.net/gallery/cat1/index.php

お部屋(個室、大部屋)の写真はほんの一例です。まだ他にもあります。

 

山小屋のお風呂

当小屋は水源地の為、水が豊富、そのため檜展望風呂に入る事ができます。


 風呂】http://www.o-ren.net/gallery/cat2/index.php

お風呂からは硫黄岳や峰の松目を見る事ができます。

タイミングが合えば、窓を開けると「アーベントロート」(硫黄岳に夕日が当たる様子)を見ることが出来ます。黄金色に見えたりとてもきれいです。

 

山小屋の食事

当小屋は郷土料理「馬肉のすき焼き」がメインです。軽食では「ボルシチ」が人気です。

他にも材料がある時に出来る「チョコレートレアチーズケーキ」などお楽しみ色々です♪

 

 食事】http://www.o-ren.net/gallery/cat3/index.php

お子様メニューもございます。また郷土にこだわることから「地酒」もいろいろお楽しみいただけます。

 

山小屋は癒しの場所

当小屋は「ほっ」とする場所が沢山あります!薪ストーブがある談話室、満天の星空が見えるキャンプ場、素敵なお土産や飲み物、おつまみなど色々ある売店等です。

フォトギャラリーは下記よりご覧ください。

 施設】http://www.o-ren.net/gallery/cat4/index.php

 

 

山小屋のイベント

オーレン祭、フラワートレッキング、山の日、ネパール祭り、紅葉と地酒祭り等

いろいろなイベントがあります。初めての方でもお気軽にご参加ください!

フォトギャラリーは下記よりご覧ください。  

【イベント】http://www.o-ren.net/gallery/cat5/index.php

 

便利な開花情報はこちらからどうぞ

 

便利なご予約フォームはこちらからどうぞ  


また直近の情報は下記からもご覧いただけます。

オーレン小屋の日々の様子は下記SNSをご覧ください☺

【新着情報Facebook https://www.facebook.com/oren.yatsugatake

【新着情報Twitterhttps://twitter.com/oren2330

【新着情報Instagramhttp://www.instagram.com/orengoya/

  

 

  

ページ先頭へ