八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報7/5 (火)『早出早着を心がけましょう!」

_DSC9127.jpg撮影場所:オーレン小屋前 登山靴のヒモと心を引き締めて登山に行きましょう

【本日の状況】

7/5(火)天気:曇り 朝の気温12℃ 日中の気温16℃

オーレン小屋周辺の登山道は問題ありません。


【装備】

天気の良い日でも突然の雨、雷雨に見舞われる事があります。

また稜線上の風は体力を奪うほど寒く感じるので防寒着にもなる雨具は必携です。

朝晩は寒い日もあります。防寒着(フリースや薄いダウン等)をお持ちください。

東京と比べ標高差で16℃前後の温度差があります。

ロングスパッツ、帽子、登山用手袋(軍手不可)、防寒着、雨具、携帯電話と予備のバッテリー等々充分な装備・体調・ゆとりある計画を。紫外線が強くなってきていますのでサングラス、日焼け止めをお忘れなく。

 

【注意】

夏は雷雨があります。早出早着を心がけましょう!  

八ヶ岳の各駐車場で天気の良い日はアブが発生しています。虫よけスプレーをお持ちください。

また黒っぽい服は避けた方がよいです。アブは例年梅雨開け前後10日間発生しますが、その後はいなくなります。

 

【オーレン小屋宿泊の方へ】

・小屋の受付は午前8時から行っています。小屋で荷物を軽くして楽々周遊登山が可能です。

・入浴は午後14時~20時まで(土曜日・連休は午後14時~17時15分まで)

※テント泊の方の入浴は、平日、週末共に午後17時30分~20時までになります。

別途御一人様500円

・夕食時間は基本午後17時30分から

・消灯時間は午後21時です。

・翌日の朝食時間は午前5時30分です。(天候により早く出ることもあります)

 

ページ先頭へ