八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報(10月中旬)『雪が降りました』

2017秋小屋前.jpg2017水場凍結.jpg

  小屋前の雪(日中は小雨になりました)  水場(朝は石が凍結していて滑ります)

2017秋霜1.jpg2017秋霜2.jpg

紅葉した葉が霜がついてキレイです。(雪が降る前日に撮影)

2017秋霜3.jpg2017秋テーブル霜.jpg

シャクナゲの葉も霜がついています。小屋前のテーブルの霜は綿毛のようです。

 

【本日の状況】

10月19日(木)朝の気温1℃ 昨日は-4℃でした。

・今朝、雪が降りました。積雪は小屋前で2~3cmです。日中は小雨に変わりました。

根雪ではないのですぐ融けそうですが、これからの時期、雨予報の場合は雪が降る可能性があります。念のため、軽アイゼンをお持ちください。

また防寒着(フリース、ダウン等)の他に、ニット帽、冬用の手袋(軍手不可)必携です。

 

・早朝等、水場の石が凍結しています。注意してください。

・一日の行程は時間に余裕を持って行動してください。


・日が少しずつ短くなっています。15時には小屋に到着するように心掛けてください。17時頃は大分暗いです。


・オーレン小屋周辺の登山道は全て通行可能です。

山の天気予報は、日本気象協会、NHKのデータ放送がおすすめです。

 

【桜平登山口までの状況】

・唐沢鉱泉・桜平分岐~桜平間は林道です(一部舗装あり)

スピードを出さずに安全運転を心掛けましょう。


・雨が降った翌日、気温が低くければ、コンクリート舗装の坂で凍結する可能性もあります。

念のため、冬タイヤ又はチェーンをお持ちください。

 

【桜平駐車場が新しく、広く、快適にご利用できます】

詳細はこちらからどうぞ

桜平駐車場(上)(中)(下)ともに利用できます。

※現在、桜平(中)駐車場内で、男女別の簡易水洗トイレの新設工事を行っています。

工事車両が出入りしていますので注意してください。来春からOPEN予定です。


※桜平の駐車場は150台駐車できますが、10月の連休の2日目で最高184台入りました。

駐車場に入れない車は路肩駐車になりますが、すれ違いが出来ない場所での駐車はしないようにしてください。

 

【桜平登山口上で国の治山工事を行っています】

平日、コンクリートミキサー車や工事車両が通行する事があります。すれ違いに注意してください。

 

【装備】

防寒着(フリース、ダウン)、帽子、手袋、行動食、雨具、ヘッドライトと予備電池

※天候が晴れでも雨対策をしっかりしましょう。

稜線の風は寒いです。中間着、防寒着をしっかり持っていきましょう。

手袋も登山用のものが良いです。軍手は綿なの濡れると乾かず寒いです。

テント泊の方は暖かい装備必携です。

 

【注意】

久々の登山の場合は、事前準備として、体調の管理をしっかりやりましょう。

山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。

雨天時は樹林帯の木の根が滑りやすくなっています。注意して歩きましょう。


【小屋からのお願い】

・現在、小屋の水道凍結防止の為、夜~朝まで、洗面所の水道の水を止めずに出しています。

宿泊の方は止めないようにしてください。

   

【その他】

オーレン小屋の今シーズンの営業は11月4日(土)の宿泊までになります。   

ページ先頭へ