八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報(10月下旬)『また雪が降りました』

17_10-25小屋前積雪.jpg

写真)10月25日(水)午後1時時点 5cm

夕方には止み、今は15cm前後あります。


【本日の状況】

10月25日(水)朝の気温-2℃

・今朝から雪が降り、夕方には積雪15cm前後になりました。

・一日の行程は時間に余裕を持って行動してください。

が少しずつ短くなっています。15時には小屋に到着するように心掛けてください。17時になると森の中は暗いです。

・オーレン小屋周辺の登山道は全て通行可能です。

※横岳・赤岳方面へ行く方は最寄りの山小屋にお問合せ下さい。

 

【桜平登山口までの状況&台風21号の影響】

先日の台風21号の影響で、桜平駐車場(下)から上の桜平登山口までの車道が荒れてしまい、補修の為、一時的に車両のみ通行禁止にしています。

桜平駐車場(下)『約70台駐車可』からは徒歩になります。車では桜平駐車場(中)、(上)までは行けません。

オーレン小屋までは、桜平駐車場(下)から桜平登山口まで約1時間半、桜平登山口からは約1時間半の合計3時間で到着できます。

駐車場の位置図は下記をご覧ください。

詳細はこちらからどうぞ

 

【桜平(中)駐車場内で、男女別の簡易水洗トイレの新設工事を行っています】

工事車両が出入りしていますので注意してください。来春からOPEN予定です。

 

【桜平登山口上で国の治山工事を行っています】

平日、コンクリートミキサー車や工事車両が通行する事があります。すれ違いに注意してください。

 

【装備】

軽アイゼン、防寒着(フリース、ダウン)、帽子、手袋、行動食、雨具、ヘッドライトと予備電池

※この時期は、雨が降れば雪になる可能性があります。

冬装備をしっかり持っていきましょう。

手袋も登山用のものが良いです。軍手は綿なの濡れると乾かず寒いです。

テント泊の方は暖かい装備必携です。

 

【注意】

・久々の登山の場合は、事前準備として、体調の管理をしっかりやりましょう。

山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。


【小屋からのお願い】

・現在、小屋の水道凍結防止の為、夜~朝まで、洗面所の水道の水を止めずに出しています。

宿泊の方は止めないようにしてください。

   

【その他】

オーレン小屋の今シーズンの営業は11月4日(土)の宿泊までになります。     

ページ先頭へ