八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報(2018年10月中旬)『硫黄岳~赤岳が初冠雪しました』

18_10-15八ヶ岳初冠雪リサイズ.jpg

写真)硫黄岳~赤岳が初冠雪しました 2018.10.15

【本日の状況】

  10月16日(火)天気はくもり 朝の気温-2.2℃(最近の最低気温を更新)

・硫黄岳~赤岳で初冠雪しました。

台風24号の影響ですが、周辺では、オーレン小屋~夏沢峠のみ、荒れています。

それ以外は問題ありません。

 ・これからの時期、雨が降れば雪になることもあります。しっかりとした防寒対策が必要です。防寒着(フリース、ダウン、手袋等)、状況により軽アイゼン又はチェーンスパイクをお持ちください。

 日が少しずつ短くなっています。15時には小屋に到着するように心掛けてください。

先週、2件、箕冠山山頂付近、赤岳鉱泉~赤岩の頭付近で道迷いが発生しました。

箕冠山は携帯電話で誘導が出来たので数時間で登山道に戻れましたが、赤岩の頭は、日没前という事もあり、ビバークする事になった位です。

一日の行程は時間に余裕を持って行動してください。

 

【オーレン小屋周辺の登山道状況】

・オーレン小屋~夏沢峠・・・大分荒れています。まだ登山道が川になっている箇所や水溜まり、浮石が沢山あり不安定です。

 硫黄岳へは、赤岩の頭コースをおすすめします。

・峰の松目~赤岩の頭・・・倒木あり(登山者情報)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

他の登山口については、最寄りの山小屋にお問合せください。

   

周辺の紅葉状況】

・標高2,000m付近、桜平の紅葉が見頃です。

  【桜平登山口までの状況】

・唐沢鉱泉・桜平分岐~桜平間は林道です(一部舗装あり)

  スピードを出さずに安全運転を心掛けましょう。

【桜平駐車場が新しく、広く、快適にご利用できます】

  詳細はこちらからどうぞ

桜平駐車場(上)(中)(下)ともに利用できます。

桜平(中)駐車場の簡易水洗トイレですが、10月下旬で使用できなくなります。


【桜平登山口上で国の治山工事を行っています】

  平日、コンクリートミキサー車や工事車両が通行する事があります。すれ違いに注意してください。

備】

防寒着(ダウン、フリース等)、登山用手袋、雨具、防寒着、地図、ストック、ヘッドライト

スマホの予備バッテリー、暖かい飲み物、行動食、着替え等

 ※硫黄岳~横岳~赤岳の岩場はヘルメットをお持ちください。

 ※天候が晴れでも雨対策をしっかりしましょう。

※テント泊の方は暖かい装備必携です。これからの時期、天候により、早朝の気温が氷点下になる可能性もあります。

※今夏、登山靴のソールが剥がれた方が何人もいました。小屋では応急的な対応をおこなっていますが、久々に登山をする方は登山靴のひび割れが無いか良くチェックしましょう!

【注意】

・久々の登山の場合は、事前準備として、体調の管理をしっかりやりましょう。山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。

・雨天時は樹林帯の木の根が滑りやすくなっています。

・落ち葉で浮石が隠れている可能性があります。注意してあるきましょう。

・台風後、雨が降った登山道は増水している可能性があります。

山小屋で情報収集するなど、事前の準備をしっかりお願いします。

 

【オーレン小屋のご予約について】

当小屋ではご予約人数が120名に達した時点でキャンセル待ち受付を行います。

安全登山の観点から、お一人様お布団1枚のスペースを確実に確保しています。

ご安心ください。詰込みの営業は一切行なっておりません。

それ故、できるだけ事前のご予約をお勧め致します。ご理解の程よろしくお願いいたします。

平日は、空いているので個室になる可能性が高いです。 

 

【その他】

  今シーズンの営業は、11月3日(土)までになります。

最終日は、宿泊者全員に、山おやじの酒(馬肉のすき焼きに合う

純米の地酒1杯サービスします。

  

ページ先頭へ