八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報(2019年10月17日)「台風後の状況について」

台風一過八ヶ岳ブルー1.jpg

写真(台風後、安定した天気が続いています、この日は八ヶ岳ブルーも見えて最高の天気でした)

 

■はじめに

 

2019.10.12~13の台風19号で被害を受けた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く復旧がなされ、安心な暮らしを取り戻されるよう願っています。

  

 

■天気・気温 

 10/17(木)オーレン小屋標高2,330m 6:00 晴れ。朝の気温1℃(昨日は3℃) 

台風の後、日増しに寒くなってきています。

週末お出かけの際は、しっかりとした防寒着をお持ちください。


■周辺状況 

登山道の状況は日々変わりますので、詳しくはお電話又はメールにてお問合せください

【桜平登山口からの入山について】

現在、桜平林道は所々道が荒れているので、「桜平(下)駐車場にて車両の通行規制を行っています」10/21・22(月火)砂利の引き均し整備を行い10/23(水)には解除予定です。

小屋の車(RV車、4WD車)や治山工事の関係者の車(軽トラック)は毎日桜平まで運行していますが、車高が低い車等は、こちらで駐車して桜平登山口まで徒歩で入山してください。

 

※徒歩の場合の注意点

・桜平登山口まで上りで約1時間30分~2時間かかります。コースタイムに付け加えてください。

・朝晩は冷えますのでしっかりとした防寒着をお持ちください。

・日が沈むのが早くなってきています。早め早めの行動をとってください。特に下山は注意してください。

・車とすれ違う時は山側でお願いします。谷側で避けないように注意してください。

周辺では様々なキノコが出来始めました。国定公園内及び登山口周辺は地元財産区の土地です。

キノコの採取はできません。ご注意ください。

 

唐沢鉱泉・桜平分岐からの林道は、大型バス、中型、マイクロバスは進入できません。

すれ違いが出来ないので、バスの場合は、分岐で下車、タクシーをご利用ください。 

桜平登山口上で国の治山工事を行っています。 平日、コンクリートミキサー車や工事車両が通行する事があります。すれ違いに注意してください。

 

桜平(中)駐車場には簡易水洗トイレがあります。(凍結防止の為、10/22まで使用可) 

※詳しくは下記案内図を参考にしてください。 

http://www.o-ren.net/assets/img/access/sakuradaira_parking2.pdf

 

■登山道

①桜平~オーレン小屋までは若干、荒れている所もありますが、通行できます。

②オーレン小屋~夏沢峠、箕冠山、赤岩の頭方面

※上記ルートは歩きにくい箇所もありますが倒木はありません。通行できます。  

詳しくはお問合せください。

③赤岩の頭~峰の松目間は蛍光ピンクの目印テープをしっかり付けました。

よく確認して通行してください。

④八ヶ岳全体の登山道状況については下記を参考にしてください。

各ルートの詳細は最寄りの山小屋にお問合せください。

八ヶ岳観光協会公式HP

https://mt-yatsugatake.jp/

 

装備

 【一般登山者の方へ】

防風、防寒着(フリース、ダウン等)、着替え、手袋(山用、軍手は不可)、帽子(ニット帽)、雨具、温かい飲み物、行動食、ヘッドライト、ストック等。

※天候が晴れでも雨対策をしっかりしましょう。

【テントの方へ】

・テント泊の方は暖かい装備必携です。これからの時期、天候により、早朝の気温が氷点下になり、雨が降れば降雪の可能性もあります。

・当小屋管理のテント場では、食事利用は、ランチのみになります。しっかりと食材をお持ちください。

他、売店では、おつまみ、アルコール、ペットボトル、ガス等販売しています。

 

■注意 

今年はまだ暖かいですが、これから一気に寒くなってきます。

山の稜線は早朝などに冷えれば、氷点下になることがあります。

雨が降れば稜線では降雪の可能性もあります。(現時点では初冠雪はしていません)

防寒対策が必要です。防寒着(フリース、ダウン等)をお持ちください。

・一日の行程は時間に余裕を持って行動してください。

日が少しずつ短くなっています。15時には小屋に到着するように心掛けてください。

今夏、登山靴のソールが剥がれた方が何人もいました。小屋では応急的な対応をおこなっていますが、久々に登山をする方は登山靴のひび割れが無いか良くチェックしましょう!

 

今シーズン最終営業日のお知らせ

11月3日(日)の宿泊まで。4日(月)はトイレも利用できません。 

※当日は山おやじがおすすめの地酒を1杯夕食時にサービスします。

      

■最新SNS情報(いいね!よろしくお願いします、登山道の状況はこちらで掲載しています) 

【新着情報公式HPhttp://www.o-ren.net/

【新着情報Facebookhttps://www.facebook.com/oren.yatsugatake

【新着情報Twitterhttps://twitter.com/oren2330

【新着情報Instagramhttp://www.instagram.com/orengoya/


■おすすめ情報 

星空に近い山小屋「オーレン小屋の星空観察方法」 

http://www.o-ren.net/plan/2018/07/post_9.php

 

宿泊者(小学生以下)サービス がんばった君に贈りたい! 

登頂、到達証明書無料発行中 

http://www.o-ren.net/plan/2018/07/20160826.php        

ページ先頭へ