八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

季節の移り変わり

山は季節の移り変わりが早く、登山道脇に咲く高山植物や樹木を見るだけでそれが分かります。

今咲いているのは、桜平~オーレン小屋付近で、シャクジョウソウ、ギンリョウソウ、キバナノヤマオダマキ、ヤマホタルブクロ、コフタバラン、イチヨランです。秋への移り変わりも、もうすぐです。

8月の後半を過ぎると気温も低くなってきます。朝晩は防寒着が1枚欲しくなります。

小屋では、たまに薪ストーブやコタツを使う時があります。

登山道情報

blog photo5.jpg06/16(火)の登山道情報  朝5時の気温7.1℃

【周辺状況】

夏沢鉱泉~オーレン小屋間ではキバナノコマノツメ・ズダヤクシュ・シロバナノヘビイチゴ・コミヤマカタバミなどの花が目立ちます。ミツバオウレンやオサバグサ・マイヅルソウの花も増えてきました。

【登山道】

オーレン小屋より箕冠山方面・夏沢峠方面・赤岩の頭方面の登山道に残雪および通行困難箇所はありません。

【装備】

天気のいい日でも、突然の雨や雷雨に見舞われることがあります。

また夜間や早朝は冷え込むほか、稜線上で風に当たるとかなり寒く感じることもあります。

雨具などの防寒具は忘れずに携行し、早出早着を心がけてください。

【注意】

休日を中心に混み合う日が増えてきています。

自家用車でお越しの際は、林道でのすれ違いにご注意ください。

また駐車される際にはほかのお客様、及び緊急車両の通行の妨げにならないようにお願いいたします。

 

桜平登山口、整備のお知らせ

6月3日(水)~6月4日(木)の2日間、唐沢・桜平分岐~桜平登山口間の整備を行います。

整備内容は、雪融け後荒れた車道箇所に砂利の引き均しを行います。

車の通行は可能です。業者の車が往来しますので注意してください。

 

白い小さな花

こんにちは。

いいお天気に恵まれた今日は登山者の方が小屋の前のテラス席でのんびり日向ぼっこされてます(^ ^)

こんな陽気に誘われて高山植物の開花も早いようです。

小屋周辺では白い小さな花が可愛らしいヒメイチゲが満開です。

オウレンの花もまだ開花中ですよ!blog photo4.jpg

また、キバナノコマノツメやコミヤマカタバミの花も少しずつ増えてきています。

ぜひお越しください!

 

八ヶ岳オーレン小屋のフェイスブックをはじめました

八ヶ岳オーレン小屋のフェイスブックをはじめました!

記事はそれぞれ違いますのでよかったら見に来て下さい&「いいね!」よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/oren.yatsugatake

 

台風が過ぎ・・・

blog photo3.jpg今日は夏沢峠まで登山道整備に行きました。今回の台風の影響は全く有りません。登山道は雪融けも進み7割位は融けて地面が出てますが日陰は30センチ前後あり、吹き溜まりは50センチの所もあり、踏み外しには注意して下さい。
写真は峠から見た硫黄岳です。

ネパールに想いを届けよう

『Pray for NEPAL ~ネパールに想いを届けよう~』

先月25日に起こったネパール中部地震。

オーレン小屋では元スタッフが呼びかけて、折り鶴を折って現地へ送ろうという運動が始まっています。

昨日も宿泊してくれた子どもたちが、たくさんの鶴を折ってくれました(´∀`人)♪

オーレン小屋は昔からネパールとの縁が深い山小屋。blog photo2.jpg

被災された方々へ元気を届けるため、お客様一人ひとりのご協力をお願いいたします。

本日より小屋開けします!

数日前から色々な作業を行ってきましたが、

4月25日(土)今シーズンのOPENです。

写真:赤岩の頭のルート開け時、今年の新人スタッフの決めのポーズです(笑)

今年は、雪融けが早く、作業がスムーズに進んでお風呂も入れます。

水力発電も稼働出来ました。

小屋前のテラスも設置して皆様のお越しをお待ちしております!

【登山口情報】

桜平まではほぼ夏道です。スタッドレス無しでも行けますが、

ゲート上の駐車場はまだ雪が付いてますので雪のない所に

駐車してください。

【登山道情報】

雪融けが進み、午後になるともぐりますので登山道の真ん中を歩くようにしてください。

所々倒木があります。注意してください。blog photo1.jpg

ページ先頭へ