2025年11月11日
2026年 山小屋アルバイト募集!!

企業理念
登山を「ほっ」と心温まる思い出にする事。
思い出は心に残り、人生を豊かにします。
登山者の皆さまとのご縁を大切にして、
オーレン小屋でしか味わうことが出来ない
特別な時間を過ごしていただきたいと考えています。

山小屋あるじのメッセージ
オーレン小屋は創業75周年を迎える歴史ある山小屋です。
私は2020年7月に4代目を継ぎました。
コロナ禍で先行きが見えない厳しいスタートでした。
それでも私は何としても山小屋を継続したい想いが
3つありました。
1、山小屋はいつでも暖かい場所
寒いときは薪ストーブを焚き、温かい食事の提供を行う。
暖かいお風呂に入り、暖かい布団で体を休め、あたたかい言葉に癒やされる。
そんな山小屋であり続けたい。
2、山小屋で情報を発信し続けること。
安全登山の為に、登山道情報や気温や季節の情報を発信したい。
3、登山道のメンテナンスは天気、時間、体力勝負、小屋番でいるからこそ出来ることです。

◆山小屋を守る人を小屋番(こやばん)と呼びますが、
小屋番であり続けることが、登山者、山、スタッフや家族を守る事に繋がります。
山小屋は不便ですが、大自然の中で気持ちよく仕事ができ、登山者の皆さまのおもてなしが出来るやりがいのある職場です。
そんな山小屋に興味を持っていただき、「小屋番」になってくれる方を募集しています。
私たちは山が好き、料理が好き、おもてなしをする事が好きです。
山や人の為にまっすぐで素直に頑張れる人を求めています。
こんな私たちと一緒に山小屋を盛り立てて、守っていきませんか?
皆さんからのご応募をお待ちしています!
4代目山小屋あるじ 小平 岳男

山小屋で働くとはこんなことです
【自然が日常になる感じ】
・山小屋での生活は、街では”非日常”ですが、働くと逆に日常になります。
・朝、誰よりも早く山頂に太陽が上がってくる瞬間を見て一日が始まる。
・夜は満天の星空。流れ星を数えながら眠りにつく日もある。
【人とのつながり・仲間との一体感】
・山小屋は”チームワークの濃さ”が街の仕事とは全く違います。
・全国から集まった仲間と、同じ屋根の下で笑い合う濃い時間。
・忙しい時ほど自然と助け合える、不思議な一体感。
・シーズンが終わる頃には、家族のような存在になっている笑
【お客さまの「ありがとう」が特別に響く】
登山者は疲れていたり不安になっていたりするので、感謝の言葉が深いです。
・「助かったよ」「ここで休めて良かった」と言われたとき、胸が熱くなります。
・雨や風で大変な日に、温かい食事を出した瞬間のお客さまの笑顔が忘れられないです。
【自分の成長を強く感じる】
山小屋は特殊環境なので、成長が明確に”見える”のが魅力。
・最初は重たく感じた荷物も、気づけば軽く感じられるようになっていた。
・人のことを考えて動く習慣が自然と身につく。
・シーズン終了後、下山したときに自分の成長を実感する。
【自然とうまくつき合えるようになる】
「自然の中で生きる」という体感は、人生でも数少ない経験です。
・天気の変化を読む力がつき、自然への敬意が深まる。
・山の厳しさも美しさも、肌で感じながら過ごせる貴重な毎日。
・山とともに過ごす静かな時間が、自分を整えてくれる。
【生活そのものが忘れられない想い出になる】
・夕食後、小屋番みんなで外に出て星を見上げるのが日課。
・小屋の湧き水を使ってコーヒーを飲むだけでも、贅沢な時間になる。
・雨の日、薪ストーブの前で乾いた暖かさに包まれる心地よさ。
山小屋での生活は、
”自然体でいられること”の心地よさを思い出させてくれます。
心をガードしなくてもよく、仲間やお客さまと心が通い合う瞬間が
たくさんあります。
そして何より、素の自分のままでいられる場所です。
ここで過ごす時間は、
きっと特別な思い出になります。

【職種紹介】
〈接客スタッフ〉
お客さまへのおもてなしを表現する、大切なお仕事です。
売店での接客、客室へのご案内、食堂での食事提供など
お客さまとの接点が多く、やりがいを感じられます。
〈受付スタッフ〉
お客さまのご到着時や、ご出発時に接客対応を行います。
受付はお客さま情報をスタッフに伝達する重要な役割を担っています。
SNS情報発信作業もやります。
〈調理スタッフ〉
山小屋で体力回復に繋がるお料理を調理します。
地酒の提供ではお客さまと会話する機会もあります。
〈物資荷揚げスタッフ〉
山小屋の物資荷揚げは歩荷(ボッカ)やヘリコプターになります。
週末に合せて買い出しや準備を行い、事務所スタッフと連携して計画的に
行います。お客さまとの接点は少ないですが、荷揚げをしながら登山道維持作業を
行うので登山者の皆さまにお声をかけていただく事があります。
〈設備維持管理スタッフ〉
小屋のライフラインも全て小屋番が管理しています。
水・電気・ガス等を管理する大事な役割です。
修繕やペンキ塗り、雪かき、薪割り等季節に応じた作業があります。
〈館内外清掃スタッフ〉
玄関、お部屋、食堂、トイレ等、お客さまが気持ちよくお過ごしできるように
綺麗に掃除をします。
たくさんの業務がありますが、基本はマルチタスクで色々な仕事を経験出来ます。
小屋を守るスタッフがいるからこそ、登山道整備や荷揚げ、設備維持ができます。
またその逆もありです。そして事務所スタッフも予約受付業務、物資買出し手配等
事務作業全般を行って、オーレン小屋が運営できます。皆ワンチームです。

4代目山小屋あるじ「小屋番の岳」(写真:左前列) YouTuberの金ちゃんと一緒にスタッフ全員で記念撮影
Q.小屋のあるじに聞きました!仕事を選んだきっかけは?
家業です。先代の元、小屋番を20年位やりましたが、他では得られない、大自然の中で非日常な時間を過ごし、多種多様な業務を行い、色々な経験をする事が出来ました。
ライフラインを自分たちで管理することに仕事のやりがいを見つけ、自身の成長にも繋がったように思います。
オーレン小屋は環境に優しい取り組みを行っているので仕事を通して社会や環境への貢献ができることが良い点でもあります。
Q.職場の雰囲気はどうですか?
和気あいあいとして楽しく仕事が出来る雰囲気作りを心がけています。
スタッフの持ち味を活かせられるように得意な分野を伸ばせれるような環境作りをしています。
お菓子作りが好きなスタッフは名物パフェを考案したり、おつまみに燻製を作ったり、
売店の飾り付けを考えてくれたり、メニュー看板を描いてもらったり、
ギター演奏が出来るスタッフは夕飯の後に演奏してもらいました。
お客さまのため、山小屋のために何が必要か考えて動いてくれるようなスタッフを増やしていきたいと思います。
あとは常に働きやすさやを考えたり、スタッフの健康管理をするようにしています。
毎年継続して残ってくれるスタッフがいるのが嬉しいですね!
Q.どんなときにやりがいを感じますか?
登山者の方との出会い、ふれあい、お話しをすることが喜びです。
また登山道整備の時に登山者の皆さまからの感謝の言葉だったり、何か困っているときにお手伝いができた時にやりがいを感じます。
この場所に山小屋があって良かったと安心していただけるようにこれからも頑張りたいと思います。
【よくある質問】
Q.男女比は? (トップシーズン7月~8月)
ほぼ半々になるよう採用していますが、年により男性が多い年と女性が多い年があります。
Q.平均年齢は?
過去4年間では
2022年 22歳~61歳 平均28歳
2023年 26歳~62歳 平均32歳
2024年 20歳~63歳 平均34歳
2025年 19歳~64歳 平均33歳
毎年幅広い年齢の方が活躍されています。
年齢関係なく、若い方もやりたいことに挑戦しやすい環境です。
Q.接客未経験でも大丈夫ですか?
全く問題ありません。丁寧に指導します。接客未経験の方も多いです。
Q.ズバリ、オーレン小屋で働く魅力は?
沢山あります。言い方は大げさかもしれませんが、人生が変わるというか転換期になる方が多いですね。
今年のスタッフが言ってましたが、「みんなやってくる」小屋にいるだけで色々な人と出会えるという表現ですが、
全くその通りで、仲間が出来たり、友人が出来たり、恋人が出来たり、有名人が来たりと
本人次第で今までにない人生がオーレン小屋からはじまります。
あとは、山好きが働きやすい環境作りをしています。
山小屋で働きたい目的は何ですか?山で生活ができる、山に行ける事だと思いますが、
当山小屋では休日がしっかり確保されていて、毎週1日休みで心身を休め、毎月4~5連休で色々な山へ平日に行けます!
こんな会社(山小屋)は中々ないと思います笑
それ以外には、
◆オーレン小屋の特徴の1つに檜のお風呂があります(男女別)
小屋が水源地に有るため、八ヶ岳天然水が豊富なので昔からお風呂ある山小屋として知られています。
スタッフは※特定日以外はほぼ毎日入浴できます。歩荷や外作業の後、汗を流して、着替えてるだけでとてもサッパリします。
気分転換できますね!また洗濯も特定日以外はほぼ毎日行えます。
※特定日(小屋開け、小屋締め、河川増水時、河川渇水時、台風、大雨時などは除く)
◆スタッフのお部屋は個室(個別のプライベートスペース、寝具、フリーWi-Fi、読書灯完備)
長期スタッフは男女別6名までは繁忙期でも完備されています。
短期スタッフは先着2~4名までは同様なスペースが確保されています。
寝具はミズノのブレスサーモ(敷き布団、掛け布団)
◆小屋番同士は皆仲が良く、よく食べ、よく笑い、よく話しています。
2023年~2024年 小屋締め後、ネパールトレッキング(プーンヒルトレッキング)
2025年 小屋締め後、オーストラリアトレッキング(タスマニア・クレイドルマウンテン)
山小屋の仕事が終わった後、海外や国内登山に行くほど交流を深めています。
◆毎年継続する小屋番がいる!=サポートできる小屋番(スタッフ)がいます。
2023年 小屋主以外に長期1名 短期1名
2024年 小屋主以外に長期2名 短期1名
2025年 小屋主以外にアルバイト⇒社員へ1名 短期1名
2026年 小屋主以外に社員1名 長期2名 短期1名 (予定)
◆オーレン会(小屋番と居候さん、常連さんの会)
歴代小屋番OBやOGがシーズン途中で手伝ってくれたり、遊びに来てくれます。
2025年仕事内容/求人情報
募集要項
◆勤務場所 南北八ヶ岳の真ん中にある、オーレン小屋(標高2,330m)
◆仕事内容
山小屋運営に必要なフロント、調理、清掃、接客は毎日行います。
歩荷、登山道整備、雪かき、薪割り、薪運び、ヘリ荷受け等々
季節に応じた様々な山小屋業務に関わる事ができます。
また、サービス以外に商品開発などの企画にも参加し、
様々なスキルを身に付けることができます。
◆勤務期間
長期:2026年4月中旬~11月上旬 3名 2名
中期:2026年7月中旬~11月上旬 1名
短期:2026年7月上旬~8月下旬 3名
・試用期間あり(初日から14日間)
◆給与
日給10,200円~12,000円
(税務上の規定に基づき、食費1日600円頂きます。寮費等の差し引きはありません)
※時間外労働あり(週末、連休等)
◆休日
長期・中期:毎週1日+月4日連休の7~8日程度 短期:週1日
長期スタッフのみ有給制度あり
※採用人数により、休日の取り方が変わることがあります。
◆福利厚生
●各種保険完備 長期・中期:社会保険・労働保険加入 短期:労災保険のみ加入
●交通費 契約満了時に一律1万円支給
●就寝場所は個室(プライベートスペース、Wi-Fi、読書灯、コンセント、布団はミズノのブレスサーモ)
●ドコモのみ携帯電話通話可能
●風呂・水洗トイレ完備
※入浴・洗濯はほぼ毎日可能(但し、小屋開け、小屋締め、大雨、台風時期は除く、繁忙期は変則)
●社員登用制度あり
◆応募条件
登山経験がある方又はスポーツをしている方、明るく真面目で温和な方、集団生活に馴染める方、
ある程度調理ができる方、接客が好きな方、たばこを吸わない方
原則18歳以上(高校生不可)~60歳 男女不問
山小屋未経験の方大歓迎!!
◆応募方法
先ずはお電話でお問い合わせの上、「履歴書」を下記住所へ郵送またはメールしてください。
【履歴書】
3か月以内に撮影した写真を貼付(帽子やサングラス着用不可)
・連絡が取れる電話番号及び時間帯
・勤務希望期間
・取得している免許・資格
・就労経験のある方は職歴・職種
・健康状態
・自己PR文(志望動機、大工仕事ができる、調理が得意、登山歴等)
以上を必ず記入してください。
応募先/応募方法
募集会社 有限会社コダイラ
募集方法 電話でもメールでも先ずはお気軽にお問合せください。
※お問合せの際は「ホームページの求人」を見たとお伝えください。
会社住所 〒391-0213長野県茅野市豊平2472
電話番号 0266-72-1279(8:00~19:00)
E-mail info@o-ren.net
下記フォームからもご応募できます。
アルバイト応募専用

オーレン小屋フォトギャラリー
(オーレン小屋周辺の風景、施設、イベント写真など色々あります、参考にしてください)
オーレン小屋の日々の様子は下記SNSをご覧ください。
【新着情報Instagram】http://www.instagram.com/orengoya/
















