八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

8月夏休み・お盆【直前】個室空き状況

いよいよ8月夏休み中盤に入りました!

八ヶ岳は比較的空いています。今年は天候に恵まれ毎日快晴続きです。

そして、涼しいです。気持ちいいです。サラッとしています。

暑い近所を抜け出して、八ヶ岳に来ませんか!

爽快な風を感じ、清流と苔の森で癒され、山頂から見る絶景に感動!

山小屋のひのき展望風呂の後は、美味しいビールを飲み、夜は満天の星空を眺めるのはどうでしょうか?

きっとエネルギーチャージできますよ。

 

8月13日(木)~8月15日(土)

個室はご予約満室ですが、大部屋がかなり空いてます。

 カーテンで仕切れるスペースに空きがあります。

 

8月16日(日)~8月31日(月)

土日を外せば比較的空いています。個室になる可能性がかなり高いです。

※数に限りがありますので個室希望の場合はお早目にご予約下さい。

オーレン小屋事務所TEL:0266-72-1279(AM8:00~PM20:00)

 

2015年イベント情報

『山開きイベント』

 

6月6日(土)第20回オーレン祭(八ヶ岳開山祭前夜祭)
今年1年の安全登山願い八ヶ岳の開山祭を一緒に祝いましょう。
オーレン小屋の感謝の名物イベントです。
ジャンケン大抽選会、ギターと歌声の夕べ

 

6月20日(土)・21日(日)
八ヶ岳自然と森の学校「山岳地図の読み方・実践編」

講師 宮内 佐季子(アドベンチャーレーサー)

参加費19,000円 (1泊3食・入浴付・講習費・保険・JR茅野駅送迎込)

 

月4日(土)・5日(日)
八ヶ岳自然と森の学校 「フラワートレッキング森から稜線の植生について」

講師 藤森 祥平(筑波大学 植物寄生菌学研究室)

参加費19,000円 (1泊3食・入浴付・講習費・保険・JR茅野駅送迎込)

 

『夏休みは、八ヶ岳に行こう!!』 

8月8日八ヶ岳の日
宿泊者対象:夕食後に小屋の親爺の語り ケーキとネパールチャイのサービス+プレゼント有り。   



9月5日(土)ネパール祭り(音楽と料理の夕べ)

 

10月3日(土)第13回紅葉と地酒祭り「オカリナとギターと歌声の夕べ」
オーレン小屋秋の名物音楽イベント 飲んで歌って山小屋の夜を楽しみましょう!!


八ヶ岳登山道情報8/4(火)朝5時の気温11.4℃ 最高気温23.5℃

八ヶ岳登山道情報

【本日の状況】

08/04(火) 朝5時の気温11.4

今週の最高気温23.5

 【開花状況】

◯夏沢鉱泉~オーレン小屋間 ズダヤクジュシュ、イチヤクソウ、ヨツバシオガマ、ギンリョウソウ

ヤマホタルブクロ、シナノオトギリ、キソチドリ、シロバナヘビイチゴの実

キバナノヤマオダマキなど。

○オーレン小屋~峰の松目 ゴゼンタチバナ、ダイモンジソウ、ミヤママンネングサ、コバノコゴメグサ

ミネウスユキソウなど。

【登山道】

桜平からオーレン小屋、およびオーレン小屋より箕冠山方面・夏沢峠方面・赤岩の頭方面の登山道には

いずれも通行困難箇所はありません。

峰の松目方面の登山道は点検・大まかな倒木移動を行いましたので問題なく通行できます。

 

【装備】

天気のいい日でも、突然の雨や雷雨に見舞われることがあります。早出早着を心がけ、天候や気温の変化に注意しましょう。

また昼夜の気温差が激しいので、日中は暑くても夜間や早朝はかなり冷え込みます。また稜線上で風に当たるとかなり寒く感じることもあります。

雨具などの防寒具は忘れずに携行してください。日焼け止め必携。

 

【注意】

夏山トップシーズンに入り、平日でも混み合う日が増えてきています。桜平駐車場周辺の林道は狭いため、一般車および緊急車両の通行を妨げる駐車は絶対にやめてください。

 

【その他】

☆イベント情報☆

8/8(土) 八ヶ岳の日

9/5(土) ネパール祭

10/3(土) 紅葉と地酒祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の移り変わり

山は季節の移り変わりが早く、登山道脇に咲く高山植物や樹木を見るだけでそれが分かります。

今咲いているのは、桜平~オーレン小屋付近で、シャクジョウソウ、ギンリョウソウ、キバナノヤマオダマキ、ヤマホタルブクロ、コフタバラン、イチヨランです。秋への移り変わりも、もうすぐです。

8月の後半を過ぎると気温も低くなってきます。朝晩は防寒着が1枚欲しくなります。

小屋では、たまに薪ストーブやコタツを使う時があります。

登山道情報

blog photo5.jpg06/16(火)の登山道情報  朝5時の気温7.1℃

【周辺状況】

夏沢鉱泉~オーレン小屋間ではキバナノコマノツメ・ズダヤクシュ・シロバナノヘビイチゴ・コミヤマカタバミなどの花が目立ちます。ミツバオウレンやオサバグサ・マイヅルソウの花も増えてきました。

【登山道】

オーレン小屋より箕冠山方面・夏沢峠方面・赤岩の頭方面の登山道に残雪および通行困難箇所はありません。

【装備】

天気のいい日でも、突然の雨や雷雨に見舞われることがあります。

また夜間や早朝は冷え込むほか、稜線上で風に当たるとかなり寒く感じることもあります。

雨具などの防寒具は忘れずに携行し、早出早着を心がけてください。

【注意】

休日を中心に混み合う日が増えてきています。

自家用車でお越しの際は、林道でのすれ違いにご注意ください。

また駐車される際にはほかのお客様、及び緊急車両の通行の妨げにならないようにお願いいたします。

 

桜平登山口、整備のお知らせ

6月3日(水)~6月4日(木)の2日間、唐沢・桜平分岐~桜平登山口間の整備を行います。

整備内容は、雪融け後荒れた車道箇所に砂利の引き均しを行います。

車の通行は可能です。業者の車が往来しますので注意してください。

 

白い小さな花

こんにちは。

いいお天気に恵まれた今日は登山者の方が小屋の前のテラス席でのんびり日向ぼっこされてます(^ ^)

こんな陽気に誘われて高山植物の開花も早いようです。

小屋周辺では白い小さな花が可愛らしいヒメイチゲが満開です。

オウレンの花もまだ開花中ですよ!blog photo4.jpg

また、キバナノコマノツメやコミヤマカタバミの花も少しずつ増えてきています。

ぜひお越しください!

 

八ヶ岳オーレン小屋のフェイスブックをはじめました

八ヶ岳オーレン小屋のフェイスブックをはじめました!

記事はそれぞれ違いますのでよかったら見に来て下さい&「いいね!」よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/oren.yatsugatake

 

台風が過ぎ・・・

blog photo3.jpg今日は夏沢峠まで登山道整備に行きました。今回の台風の影響は全く有りません。登山道は雪融けも進み7割位は融けて地面が出てますが日陰は30センチ前後あり、吹き溜まりは50センチの所もあり、踏み外しには注意して下さい。
写真は峠から見た硫黄岳です。

ネパールに想いを届けよう

『Pray for NEPAL ~ネパールに想いを届けよう~』

先月25日に起こったネパール中部地震。

オーレン小屋では元スタッフが呼びかけて、折り鶴を折って現地へ送ろうという運動が始まっています。

昨日も宿泊してくれた子どもたちが、たくさんの鶴を折ってくれました(´∀`人)♪

オーレン小屋は昔からネパールとの縁が深い山小屋。blog photo2.jpg

被災された方々へ元気を届けるため、お客様一人ひとりのご協力をお願いいたします。

ページ先頭へ