八ヶ岳だより

八ヶ岳だより

八ヶ岳登山道情報(10月28日)小屋から上は滑り止めが必要です。

 

20211028_213210.jpg

天気・気温

10/28() 晴れ 朝6時の気温:マイナス5

 

周辺状況 

先日、雪が降り小屋前で19cmの積雪となりました。 

その雪も日の当たる箇所では融けて地面が見え、ぬかるんでいますが、早朝はガチガチに凍結しているので注意してください。

小屋から上はアイゼン又はチェーンスパイクが必要です。

※だいぶ日が短くなりました。早出早着を心掛けましょう。目的地には遅くともPM15時には到着しましょう。

 

桜平駐車場付近では紅葉が見頃です。入山する際、わき見をしないようにご注意ください。

思わず見とれてしまいます。

 

■今シーズン最終営業日のお知らせ

1030日(土)の宿泊までとなります。翌日31日(日)は、お客様のチェックアウト後からトイレも利用できません。ランチ営業もありませんのでご注意ください。

 

登山道

小屋周辺の登山道は特に問題なく通行できます。

横岳~赤岳方面に行く方は最寄りの山小屋へお問い合わせください。

 

■桜平登山口について

桜平には、桜平()()()駐車場があり、合計150台駐車可能です(無料)。()駐車場にある簡易水洗トイレは現在コロナ禍の関係で閉鎖中です。トイレは入山する前に済ませてきてください。

 

【入山方法】

①自家用車・・・唐沢鉱泉・桜平分岐~桜平登山口は、林道(一部舗装)ですが問題なく通行できます。

②タクシー(2WD車)が通常運行しています。※タクシーより車高が低い車は厳しいです。

※週末、連休の場合、下山時のタクシーは遅くとも前日までに予約した方が良いです。予約が取り難い時間帯があります。

※バスについて・・・桜平はバスの運行がありません。

 装備

アイゼンまたはチェーンスパイク、防風・防寒着(フリース、ダウン等)、着替え、手袋(山用、軍手は不可)、帽子(ニット帽)、雨具、温かい飲み物、行動食、ヘッドライト、ストック等。

※天候が晴れでも雨対策をしっかりしましょう。

※硫黄岳~横岳、赤岳方面の岩稜帯の稜線ではヘルメットを装着しましょう。

 【テントの方へ】

・テント泊の方は暖かい装備必携です。早朝の気温が氷点下になり、雨が降れば降雪になります。

・当小屋管理のテント場では、週末の食事利用は、ランチのみになります。しっかりと食材をお持ちください。

 【コロナ対策グッズ】

マスク(替えも含めて3枚位)、インナーシーツ、体温計、アルコール消毒液(トイレ便座拭き等にも使えます)、登山用手袋、ジップロック又はビニール袋。

 

注意

・日が短くなっています。早出早着を心掛けましょう。

・朝夕と日中の寒暖差があります。重ね着で調整してください。

・山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。

・コロナ禍では日頃の体調管理がとても重要です。2週間前からの不要不急の外出はしないようにして、万全の体調でお越しください。

 

その他のお知らせ

オーレン小屋の下記SNSで最新情報を入手しましょう!(いいね!よろしくお願いします)

【新着情報Facebookhttps://www.facebook.com/oren.yatsugatake

【新着情報Twitterhttps://twitter.com/oren2330

【新着情報Instagramhttp://www.instagram.com/orengoya/

 

 

長野県民の皆様へお知らせです

長野県民の皆様へお知らせです。

オーレン小屋では、長野県より長野県内にお住まいの方を対象にした「県民支えあい 信州割SPECIAL」を実施中です。

また、茅野市より長野県内にお住まいの方を対象にした「ちの割第2弾」が実施されます。

当小屋でもご利用いただけますので、ご予約時にお伝えください。

syukuhaku_logo.jpg

〜県民支えあい 信州割SPECIAL〜

【宿泊対象期間】
2021年6月18日(金)〜10月31日(日)
※予約受付期間:6月18日(金)~10月30日(土)までの新規予約分になります。

 ※コロナ感染状況及びGOTOトラベル事業の再開により、本事業が中止される場合がございます。

※上記期間に限らず、予算の上限に達した場合には終了する場合もあります。

【対象者】

長野県在住の同居家族または長野県在住の1人旅(※身分証明書等で確認)

【割引額】
・2,500円割引(5,000円〜10,000円未満の場合)
・5,000円割引(10,000円以上の場合)
(※1人1泊あたりの割引額と宿泊料金、上限2泊まで)

【観光クーポン】
・割引対象者1人1泊に付き2,000円分
お土産代、飲食代、アクティビティ料、交通費などに使用できます。
当館の売店でのお土産、お食事時の飲料にも使用可能です。
 

【ご予約方法】

ご予約フォームまたは電話予約(0266-72-1279)
※ご予約の際に必ず「信州割SPECIAL」利用の旨をお伝えください。
※ご予約フォームの場合は備考欄にご記入ください。申告がない場合は適用されません。
※上限に達した後のご予約には適用されません。

【割引申請方法】
ご宿泊受付時、割引確認書のご記入にて割引が適用となります。

【割引方法】

現地精算時…宿泊料金からの割引にて対応

【併用可否】
市町村実施の割引も併用可能予定です。

GoToトラベル事業及び「信州の宿 県⺠応援前売割」との併用はできません。

【注意点】

こちらの割引には各施設に割り当てられた上限がございます。上限に達し次第終了となりますのでご了承ください。

【お願い】

ご旅行の際は「信州版 新たな旅のすすめ」をよく読み、感染対策へのご協力をいただくとともに「安心旅人宣言カード」のご持参をお願い致します。チェックインの際、ご本人様確認をさせていただくため、身分証明書等も忘れずにお持ちいただきますようお願い申し上げます。

「信州版 新たな旅のすすめ」と「安心旅人宣言カード」はこちら


〜ちの割第2弾〜

ご好評につき完売いたしました。

【対象者】

長野県居住者

【割引金額】
1人1泊あたり2,000円割引+1,000円分の観光クーポン付き

【宿泊対象期間】
2021年7月16日〜10月31日

【割引適用方法】
宿泊予約時にちの割使用の旨を伝え、チェックイン時に承諾書の記入と身分証等を提示。

【注意点】
※各施設に割り当てられて上限金額に達し次第終了します。
※宿泊料金が他の割引適用後も含め2,000円未満の場合適用できません。
※ちの割の観光クーポンは消費額の50%以内で利用可能。(1,000円以上の買い物で、500円分のクーポン利用可能)
※ちの割の観光クーポンは宿泊した施設以外でご利用いただけます。

 

八ヶ岳登山道情報(2021年6月16日)「梅雨に入り色々な高山植物が咲き始めました」

キバナシャクナゲ.jpg

写真:硫黄岳~横岳に咲くキバナシャクナゲ

 

【本日の状況】

 6月16日(水)天気:曇りのち雨 朝6時の気温:9℃

※梅雨入りし、大気が不安定です。早出早着を心掛けましょう。目的地には遅くともPM15時には到着しましょう。

 

【開花情報】

硫黄岳~横岳・・・ツクモグサ、オヤマノエンドウ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲ、キバナシャクナゲ等が開花。

オーレン小屋周辺・・・コミヤマカタバミ、オサバグサ、キバナノコマノツメ、シロバナヘビイチゴ等が開花。

唐沢分岐~桜平登山口・・・シロバナヘビイチゴ、クリンソウ等が開花。

※詳しくは下記開花情報をご覧ください。

八ヶ岳の開花情報はこちらをご覧ください(写真付き)

 

 【桜平(さくらだいら)登山口】  

桜平登山口は近年、入山する方がとても多いです。

理由は、

1.6つの山の最短登山口(横岳・硫黄岳・峰の松目・箕冠山・根石岳・天狗岳)、

稜線までのアプローチが短いので赤岳まで往復する方も増えています。

2.登山道が整備され歩きやすい、傾斜が比較的緩い等初心者~上級者まで利用している登山口です。

3.そして、駐車場が無料。数年前に桜平(上)(中)(下)駐車場が出来きました。合計150台

但し、(中)駐車場にある簡易水洗トイレは現在コロナ禍の関係で閉鎖中です。

トイレは入山する前に済ませてきてください。

駐車場の利用方法は下記をからどうぞ

 詳細はこちらからどうぞ

 

入山方法は、

自家用車・・・唐沢鉱泉・桜平分岐~桜平登山口ですが、林道(一部舗装)ですが問題なく通行可。

タクシー(2WD車)が通常運行しています。※タクシーより車高が低い車は厳しいです。

※週末、連休の場合、下山時のタクシーは遅くとも前日にご予約した方が良いです。

予約が取り難い時間帯があります。

※バスについて・・・桜平はバスの運行がありません。

 

【装備】

天気が良くなるとまだ氷点下近くになります、日中とは寒暖差があるので注意しましょう。

また汗冷えしないように防寒着をお持ちください。

梅雨時を想定した服装(雨具、ゲイター、着替え、手袋)等。

日差しが強い日はサングラス、日焼け止めがあると便利です。

ヘッドライト、水分補給の水、行動食などは必携です。

※硫黄岳~横岳、赤岳方面の岩稜帯の稜線ではヘルメットを装着しましょう。


【コロナ対策グッズ】

マスク(替えも含めて3枚位)、インナーシーツ、体温計、アルコール消毒液(トイレ便座拭き等にも使えます)、登山用手袋、ジップロック又はビニール袋。


【ファミリー向け装備】

お子様の着替えは最低2セットは持ってきてください、そして個別のビニール袋に入れて濡れないようにするのが大切です。お子様は環境の変化で体調を崩す事もありますのであらゆることに対応できる装備をお持ちください。小屋では対応出来る事が限られています。洗濯や乾燥機はありません、子供服の販売等は行っていません。

 

【注意】

これからの季節は雷雨があります、早出早着を心掛けましょう。

晴れると暑いので重ね着で調整してください。

山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。

コロナ禍では日頃の体調管理がとても重要です。2週間前からの不要不急の外出はしないようにして、万全の体調でお越しください。

 

【その他】

タクシーをご利用の方は、帰りの予約を入れておくとスムーズです。

近年、週末を中心にタクシーの予約が取り難い状況があります。

7月~10月の週末、連休は早めに予約しましょう。

 

オーレン小屋の下記SNSで最新情報を入手しましょう!(いいね!よろしくお願いします)

新着情報Facebook https://www.facebook.com/oren.yatsugatake

新着情報Twitterhttps://twitter.com/oren2330

【新着情報Instagramhttp://www.instagram.com/orengoya/

  

八ヶ岳登山道情報(2021年5月9日)「ウスギオウレンが開花しました!」

20210508ウスギオウレン.jpg

 

写真)5月8日オーレン小屋下の登山道に咲く「ウスギオウレン」 ※オーレン小屋の名前の由来の花の一つです。

オウレンの仲間は他に、セリバオウレン、ミツバオウレンがあります。

高山植物でありながら、薬草でもあり、今での胃腸薬などに入っています。

 

 

【本日の状況】

5月9日(日)天気:曇り 朝6時の気温:0℃

前日の天気予報では晴れでしたが、現地は曇り、風が強く冷たいです。また稜線はかなり強い風が吹いているみたいです。小屋までは森に囲まれているので影響はありませんが稜線では体を冷やさないように注意しましょう。

全体的に雪融けが進んでいますが、樹林帯の吹き溜まりで50㎝前後あります。

【桜平登山口までの状況】

唐沢鉱泉・桜平分岐~桜平登山口ですが、タクシー(2WD車)も入山していますが、舗装されていない林道の為、4WD車をおすすめします。

【桜平駐車場が新しく、広く、快適にご利用できます】

詳細はこちらからどうぞ

桜平駐車場(上)20台・・・積雪0cm 駐車可能

桜平駐車場(中)60台・・・積雪0cm 駐車可能

桜平駐車場(下)70台・・・積雪0cm 駐車可能


【登山道の積雪情報】 

桜平登山口~夏沢鉱泉・・・積雪0cm

 夏沢鉱泉~オーレン小屋・・・積雪10~20cm 吹き溜まり30cm前後、日の当たる箇所は地面が出ているところもあります。

オーレン小屋~夏沢峠・・・積雪20~30cm前後 

オーレン小屋~箕冠山・・・積雪30cm前後

オーレン小屋~赤岩の頭・・・積雪30~50cm前後、吹き溜まりに100cm前後

オーレン小屋~峰の松目・・・積雪50~100cm前後※ルート不明慮、6月初旬まではおすすめしません。

根石岳鞍部、山頂・・・積雪0cm

 硫黄岳、天狗岳、根石岳稜線、山頂・・・登山道は地面が見えています。日陰に残雪、凍結箇所あり。

GW中に3~5cm前後の降雪がありましたがその雪は融けています。

樹林帯では、朝はよく締まって歩きやすいですが、午後になると緩み歩きにくいです。登山道の真ん中を外れると膝までもぐります。

※硫黄岳へは夏沢峠ピストンがおすすめです。

詳しくは、オーレン小屋スタッフにお問合せください。


 【装備】

気温が、氷点下の日もありますので、防寒着が必要です。

テント泊の方は特に天気予報をみて暖かい装備をお持ちください。風が出てくると寒いです。

樹林帯は、ストック、スパッツ必携です。

森林限界までは雪があるので、チェーンスパイクをお持ちください。登山用の手袋(軍手は不可、濡れるととても冷たいです)

※硫黄岳~赤岳、根石岳~天狗岳方面は、最寄りの山小屋にお問合せ下さい。


【コロナ対策グッズ】

インナーシーツ又はシュラフ、個人の体温計、マスク予備も含めて3枚、アルコール消毒液、ポケットティッシュ、ジップロック又はビニール袋

 

【注意】

早出早着を心掛けましょう。晴れると暑いので重ね着で調整してください。

山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。

テントの方は、氷点下を想定した装備をしっかり持ってきてください。 


【その他】

ゴールデンウィーク後の5月中は、シーズンで一番空いています。

詳しくはお問合せ下さい。

【長野県民限定】信州の宿 県民応援前売割

県民応援前売割.jpg

※ご好評につき、完売いたしました。
沢山のお問い合わせありがとうございました。

 

長野県民の皆様へお知らせです。

オーレン小屋では、「信州の宿 県民応援前売割」事業によるプレミアム付き前売り券の販売をいたします。

このプレミアム付き前売り券は長野県内在住の方限定の販売となります。

お電話にてお問合せ・お申し込みください。 TEL 0266-72-1279

 

 

 

  プレミアム付き前売券について



 ・販売期間:2021年5月15日(土)から5月31日(月)まで

 ・販売額:1枚 2,000円(額面:5,000円)

 購入対象者:長野県内にお住まいの方

 ・利用上限数:お一人様1回のご宿泊につき、1泊あたり2枚まで(かつ2泊まで)

※宿泊料金が5,000円に達しないテント泊のお客様は対象外となります。

 ・利用対象期間:2021年6月1日(火)チェックインから10月31日(日)チェックアウトまで

 ・宿泊予約受付期間:2021年6月1日(火)~10月30日(土)までに予約された宿泊に限ります。

なお、9月以降に宿泊日を変更いただくことは可能です。

 

 

 観光クーポンについて


 

 前売券を利用される方に2,000円分の観光クーポンをセットで提供いたします。

・提供枚数:前売券利用のご宿泊お一人様2,000円分を提供(最低利用単位500円)

   ※一人泊で利用する前売券の枚数に限らず、一人1泊あたり2,000円分まで。

・提供方法:当小屋チェックインの際にお渡しいたします。

・利用対象施設:当小屋売店、その他登録された県内のアクティビティ・体験施設、土産物店、飲食店、交通機関など

・利用対象期間:宿泊日とその翌日まで


その他、詳細は「信州版 新たな旅のすゝめ」ホームページをご確認ください。

 

信州の宿 県民応援前売割には人数上限がございます。
上限に達し次第終了とさせていただきますのでご了承下さい。

チェックイン前のお願い
・長野県民である証明書の用意(免許証、マイナンバーカード等)
チェックイン時のお願い
・割引確認書への記入 (小屋にて用意)
※割引確認書のご記入がない場合は県民応援前売割の対象外となります。

 

ご宿泊時には⻑野県が作成した 「信州版新たな旅のすゝめ」の「安⼼旅⼈宣⾔カード」の提⽰及び携⾏などをお願いいたします。

5月26日夜、テント場でスーパームーン&皆既月食を楽しもう♪

2021年5月26日(水)夜、

今年最大の満月でスーパームーン&皆既月食を空気が澄んだ

標高2,330mのオーレン小屋のテント場で楽しみませんか?


皆既月食とは・・・月が地球の影に完全に隠されて、赤黒く変色した満月が見られる天体現象です。全国的に皆既月食が見られるのは約3年ぶりのことです。

只今、ご予約受付中です!!

便利なご予約受付フォームはこちらからどうぞ

※尚、自然現象なので天候に左右され、見えない事もあります。

予めご了承ください。

オーレン小屋平日野外イベント(皆既月食).jpg

八ヶ岳登山道情報(2021年5月22日)「地盤が緩んでいますのでご注意ください!」

ツクモグサre.jpg

写真)横岳に咲くツクモグサ 長野県自然保護レンジャー横山博志氏提供

【本日の状況】 

522日(土)天気:くもり 朝6時の気温:3

 

52021日はこの季節としては異例の大雨が降りました、地盤が緩んでいるので注意が必要です。 

一部道が荒れて土砂が流出している箇所も有ります、また雨の日は特に気を付けてください。 


横岳ではツクモグサが開花しました。

樹林帯ではウスギオウレン、ヒメイチゲ、コミヤマカタバミが咲いています。

 

【桜平登山口までの状況】

桜平駐車場までの林道が傷んでいるので安全運転をお願いします。出来れば4WD車を推奨します。

 

【登山道の積雪情報】

桜平登山口~オーレン小屋・・・積雪0cm

オーレン小屋から上の樹林帯・・・積雪10cm前後、日が当たる箇所は地面が見えてます。吹き溜まり、日陰20cm前後。雪が残ってる箇所はグサグサで潜ります。

稜線、山頂は有りません。

 

【装備】

樹林帯は、ストック、スパッツが有った方が歩きやすいです。

チェーンスパイクはほとんど必要ありませんが、周辺だと箕冠山~根石岳鞍部に下りる箇所が凍結しているので有った方が良いです、ここは毎年6月位まで残ります

 ※硫黄岳~赤岳方面は、最寄りの山小屋にお問合せ下さい。

 

【コロナ対策グッズ】

インナーシーツ又はシュラフ、個人の体温計、マスク予備も含めて3枚、アルコール消毒液、ポケットティッシュ、ジップロック又はビニール袋

 

【注意】

早出早着を心掛けましょう。晴れると暑いので重ね着で調整してください。

山頂、休憩時に体を冷やさないように注意してください。

テントの方は、寒さを想定した装備をしっかり持ってきてください。

 

今シーズンは5月1日(土)から営業を開始いたします。

2021年5月1日(土)から完全予約制で営業を開始いたします。

 今年もコロナ対策の一環で、

山小屋宿泊200名⇒60名程度、テント泊100張⇒60張り程度で行います。

ご予約状況ですが、日程により、個室が満室の日も出てきました。

ご希望の方はお早めにご予約ください。


現在、4月29日(木)、30日(金)の宿泊のお問合せをいただく事が多いですが、今年はスタッフの人数がコロナ禍以前に比べて半分以下の為、通常の小屋開けより準備に時間が掛かりそうです。また5月1日(土)まではトイレも使用できないという事でテント泊の受付もおこなっておりません。但し、早くに準備が整う場合はまた別途お知らせしますが直前になりそうです。

申し訳ござませんがよろしくお願いいたします。


新年明けましておめでとうございます。

2021年賀状.jpg

新年もお蔭様にて家族、スタッフ一同元気で新年を迎える事が出来ました。

本当にうれしい限りです。

昨年は大変な年でした、今年も色々ありますが、

前向き、プラス発想で乗り越えていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

令和3年 元旦

八ヶ岳オーレン小屋 スタッフ一同


※今年の営業は4月下旬又は5月中旬を予定しています。

詳しくは公式ホームページ及びSNSにてご案内いたします。


 

2021年ご予約受付について【こちらをお読みください】

今年のオーレン小屋のご予約についてお知らせいたします。


【今季の営業期間】

2021年5月1日(土)~10月30日(日)を予定


【宿泊定員について】

昨年同様、コロナ対策の一環で、宿泊定員を大幅に制限します。

山小屋宿泊定員200名50名(個室主体)大部屋もあり

テント泊は100張⇒60張までと、余裕をもった安心制限を行います。

※昨年は、宿泊定員を大幅に制限した為、週末、連休等の特定日は直ぐに予約がいっぱいになってしまうことが多くありました。今年も同様な事が予想されますので、予定が決まっている場合は、お早めにご予約ください。


【宿泊料金について】

今季値上げを予定しています。

出来れば変更せずに維持していきたかったのですが、コロナ禍の影響がとても大きく、下記理由にて変えていかないと山小屋の維持が難しい事が分かりました。本当に心苦しいですがよろしくお願いいたします。

(変更理由)

1.ヘリコプターの燃料高騰につき、荷上げ料金が4月より値上げになります。

物資輸送費の値上りは全てに関わってきます。(食材、燃料、登山道整備材料費、水洗トイレ汚泥搬送費等)

2.コロナ対策の設備費用及び消耗品代等です。


【2021年宿泊料金】

お一人様大人1泊2食付 12,000円(税込)2名様以上は個室からのご案内になります。

※別途個室料金はございません。個室は今まで通り先着予約順になります。

小学生は大人料金の70%、幼児は大人料金の50%、3歳以下のお子様は無料ですがお食事を召し上がる場合は幼児料金になります。

※お部屋には敷布団、掛布団、枕用の使い捨て(シーツ、えりふ、枕カバー)をご用意しています。また毛布は上半身の体が当たる部分を中心に消毒を行います。それでも気になるお客様はインナーシーツをお持ちいただき併用していただくか、小屋で販売しているヘリテージのインナーシーツをご利用ください。


個室が満室の場合や1名様での利用は大部屋をご案内いたします。その場合、お一人様1,000円値引き料金になります。大部屋は他のお客様と同室となりますが、定員を半分以下、個別の仕切り、換気の為の網戸やアルコール消毒、スマホ充電コンセントを設置しています。1名様でも平日の場合は個室をご案内できる日もございますのでご相談ください。


【キャンセル料金】

キャンセル料金:前日は50%、当日は100%

※前日や当日にキャンセルがあった場合、麓から歩荷やヘリコプターで荷揚げしてきた食材が無駄になるので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

※天候や、体調不良の場合や人数変更はご相談ください。

 

【現在のご予約状況について】

週末、連休、7月~8月を中心に個室予約のご予約が多いです。

昨年は宿泊定員を大幅に制限している関係で、シーズンになると今まで以上に個室の予約が取れ難い状況になりました。予定が決まっている方はお早めにご予約ください。


現時点では昨年の料金表記を行っていますが、2月末には改定し表記変更を行います。

すでにご予約いただいた方には決定しましたら追ってお知らせいたします。

 

【感染予防対策について】

持参していただきたいもの・・・マスク(不織布数枚)、アルコール消毒液、消毒用ウェットティッシュ、インナーシーツ、ジップロック式のビニール袋数枚(入浴時の脱衣棚使用時、ゴミ袋等)、体温計

 

【テント料金について】

テント泊:お一人様大人1泊料金2,000円 小学生1,000円

※料金には自然に優しい水洗トイレ利用代及びトイレ管理料が含まれています。

小屋管理の水洗トイレは年数回ヘリコプターで汚泥タンクを麓まで下ろして処理しています。そのヘリコプター料金が4月1日より値上げになります。他に、浄化槽専門業者のメンテナンス、毎日清掃、備品(ペーパー)の交換、芳香剤、消毒など費用が発生する為の料金設定になります。

 

【テント泊の方のお食事について】

テント泊の方の食事(夕食、朝食)と入浴を予約制の有料にてご提供できるように準備しています。

夕食2,000円、朝食1,000円、入浴1,000円、他、自炊セットの販売1,500円

当面は平日のみの対応になります。またテント泊の方の別メニューになります。

 

 ご予約は下記、サイトの予約ページからお申込みください。

便利なご予約フォームはこちらからどうぞ


オーレン小屋事務所(朝8時~夜20時まで)

(土日や時間外は、スタッフの携帯へ転送又は留守電に繋がります)

TEL:0266-72-1279

FAX:0266-72-1296

 

それでは、本年もよろしくお願い致します。


八ヶ岳オーレン小屋 事務所スタッフ一同

  

ページ先頭へ